人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCとPCをUSBケーブルで接続し、一方のPCがもう一方のPCにとってキーボードとして認識されるような方法を探しています。
つまり、一方のPCからもう一方のPCにキー情報を送信したいのです。
PCはいずれもWindows(2000以上)を想定しています。

このようなことを実現するツールか、ヒントとなるようなソース(言語問わず)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: BCNA
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc USB Windows キー キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●9ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a1%bc%a5%dc%a1%bc%a5%c9

アドレスはダミーです。

LogMeInでリモートアクセスしてしまうのが一番早いと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

リモートアクセスとは微妙に違うのです。

キー情報を受け取る側はネットワーク接続がないものと考えてもらったほうが良いかもしれません。

改めて、何か良い情報を知っていましたらよろしくお願いします。


2 ● achipu
●9ポイント

USBケーブル接続による操作ではありませんが、

両PCがネットワークで接続されているのであれば、

で希望の操作(マウス操作も含め)が可能です。

詳細は下記をご参照下さい

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これも前出の回答と同じになりますが、ネットワーク接続がないものと考えてください。

確かに接続さえされていれば、Synergy良いですよね・・・

改めて、何か良い情報を知っていましたらよろしくお願いします。


3 ● herolight
●9ポイント

USB切替器

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_60...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ただ、残念ながらテーマにそぐわないようです。


4 ● Sag_Chicken
●17ポイント

まず、通常のUSBケーブルではPC-PC間の接続は出来ません。

PCがアップストリームになりますので相手は周辺機器側になります。

AコネクタとAコネクタのケーブルをつないでもUSBは認識しません。

USBリンクケーブルのようなものを想定していますか?

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1320893.html

S/W的手法よりH/W的仕掛けが必要になります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

まさにご指摘のことで悩んでいました。

USBリンクケーブルというのは知らなかったので参考になりました。

ありがとうございます。


5 ● dungeon-master
●25ポイント

制御する側をPC1、制御される側をPC2とします。


PC1を接続するとPC2にUSBキーボードとして認識されるようにしたいというのであれば、

そういう仲介機能をするH/Wを作る必要があり、かなり面倒なことになります。


ネットワークがない前提というのが、PC2のNICポートの空きがないとかNICを増設できないなど、

物理的制約があって、USBなら空きがあるということであれば、USB-イーサネットアダプタ

https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103049215

のような製品を使ってネットワークに繋がるようにするのが手っ取り早いでしょう。

Synergyも使えます。

PC1も同様なら、2セット購入して、ローカルのネットワークをつくってしまえば、OK。


PC2でTCP/IPのセットアップができないということであれば、USB-RS232Cの変換アダプタを使い、

RS-232Cレベルでの通信を行う手もあるでしょう。

http://www.winapi-database.com/Network/RS-232C/RS232C.html

PC1でキーストローク情報を作って、シリアルポート(COMx:)へ送信。

PC2では、COMx:からキーストローク情報を読んで keybd_event APIなどでエミュレーションを

行うようにすれば、良いかもしれません。


USBキーボードとしてPC2に接続された何かから、PC1が持っている情報が取り込まれるという

レベルでよいのであれば、USBキーボードインターフェース方式のバーコードリーダを

使う手もあります。

http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_usbif.html

PC1の画面にバーコードやQRコードを表示して、PC2に接続したバーコードリーダーで読むと、

内容がキーボード入力されたものとして取り込まれるようにできます。

ただし、リーダーはCCD方式にします。(レーザースキャン方式はPCの画面を読めません。)

これなら、PC2は特にドライバ追加は必要ないし、PC1のバーコードもCode39のレベルなら

バーコードフォントを使えば済みます。

QRコード生成についても、フリーウェアが転がっています。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

PC2ではTCP/IPがセットアップできない、と思っていただいた方が良いです。私の説明が甘く、すみません。

PC2には一切のドライバ等も用意できません。そのため、キーボードの標準ドライバが使用できれば、と考えた次第です。

そうなるとバーコードリーダーは非常に近いのですが、できれば任意のキー情報をPCから送りたいと思っています。

(ただ、厳密に言うと、PC1のインタフェースはUSB(特にシリーズAコネクタ)である必要はありません。

最悪、COMポートでも構わないと思っていますし、シリーズBコネクタを実装するPDAの類でもOKです。)

改めて、何か良い情報がありましたらよろしくお願いします。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ