人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【観光・風景】関東地方、特に東京・千葉・埼玉・茨城あたりで、京都の東福寺の通天橋や清水寺の本堂(俗に言う「清水の舞台」)みたいな構造物が見られるところを教えてください。

外から眺められるだけでなく、その上に上って景色を眺めることができるところが良いです。要するに上からでも下からでも景観が楽しめる場所です。別にお寺でなくて近代的な構造物でも結構です。紅葉にもこだわりません(あれば嬉しいですが)。よろしくお願いします。

●質問者: you1982
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:京都 千葉 埼玉 景色 景観
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mamejica
●27ポイント

千葉の「笠森観音」はいががでしょうか?

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba1301770

◎質問者からの返答

そうそう、こんな感じです!ありがとうございます。上に上れるし眺めも良さそうで良いですね。

まだまだ募集中です!


2 ● dokumenta
●27ポイント

建築学的には「清水の舞台」構造のことを「懸造(かけづくり)」または「舞台造」といいます。

都内の瀧泉寺いわゆる目黒不動の大本堂も、この「懸造」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%A7%E6%B3%89%E5%AF%BA

上野の寛永寺に属する清水観音堂(重文)も、規模は小さいですが懸造です。不忍池を望む位置にあって、清水寺にならってつくったのでこの名前になっています。

茨城県石岡市内の西光院本堂も「清水の舞台」のようです。県の景観百選にえらばれていて「関東の清水寺」と呼ばれているとか。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/8/ib89.htm

なお、関東ではありませんが、室生寺金堂・東大寺二月堂・長谷寺本堂(奈良県)や石山寺本堂(滋賀県)、三徳山三仏寺奥院(投入堂、鳥取県)なども有名ですね。現代建築でもいろいろあると思いますが、簡単なお答えとしてはこんなところで。

◎質問者からの返答

丁寧な解説までありがとうございます。言われてみれば不忍池のところにもちっこいの、ありますね。関東以外のも機会があれば行ってみたいです。


3 ● lunlumo
●26ポイント

余り詳しくないのですが,成東の浪切不動堂等はどうでしょうか。基壇が設けられているのが少し興醒めですが,回廊からの眺めもなかなかです。

http://www.city.sammu.lg.jp/benri_menu/08-kankou/bunkazai/03-n_n...

◎質問者からの返答

おお、成東にこんなところあったんですね。全く気付きませんでした。ありがとうございます。これは是非、行ってみたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ