人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPの質問です。連想配列をその構造を保ったままでMySQLに保存したいと思っています。連想配列をserialize()を使って変換したのですが、そのままMySQLに書き込もうとすると書き込めません。おそらく変換した文字列に「"」「;」などの記号が含まれているためで、それをhtmlspecialchars()で変換するとMySQLに書き込めるのですが、そうすると今度はunserialize()で復元できません。基本的なところだと思うのですが、こういうときはどうすれば良いかどなたか教えてください。

●質問者: pha
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MySQL PHP 復元 文字列 構造
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●60ポイント ベストアンサー

htmlspecialcharsではなく、mysql_real_escape_stringではいかがですか?

http://jp2.php.net/manual/ja/function.mysql-real-escape-string.p...

あるいは、格納はそのままにして、取得した際に、htmlspecialchars_decodeで特殊文字を元に戻すというのもいけるのかもしれません。

http://jp.php.net/manual/ja/function.htmlspecialchars-decode.php

未確認で申し訳ないですが、参考になれば。

◎質問者からの返答

後者のhtmlspecialchars_decodeを利用してみたところ、無事できました!

ありがとうございますー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ