人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しく会社を設立するとします。

今までは個人事業主として活動をしているとします。

そのような場合、会社設立は、1ヶ月後にすることが決まっている(今は設立手続き中)として、この段階で今までの個人事業主としての名刺ではなく、新会社の名刺で活動することはいけないことでしょうか。

もちろん、会う人には今度法人化する会社の名刺であることを伝え、設立準備中である旨を言って渡します。

どうせ1ヵ月後には株式会社形態になるのなら、これから名刺を渡す人にはそちらの名刺を渡した方が良いと考えているのですが、そのようなことはいけないことなのでしょうか?(名刺の方が先にできてしまったので)

詳しい方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社 会社設立 個人事業主 名刺 形態
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Desperado
●20ポイント

会社法979条1項は「会社の成立前に当該会社の名義を使用して事業をした者は、会社の設立の登録免許税の額に相当する過料に処する」と規定しているのが参考になります。


質問者の方の場合、設立準備中であることを明示していますし、名刺を渡すだけで会社として契約を結ぶとかいうものではありませんから、少なくともこの条文に反することはないと思われます(「名義を使用して」に当たらない)。


私の知識の範囲では、他に問題となりそうな法律は思い当たりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もちろん、会社として契約を結ぶことはありません。

個人事業主の頃からの繋がりの人達やその縁の人達に対しての挨拶回りみたいなものなのですが、会社登記までにもう少し時間が掛かるらしく、その間はどうしたら良いのかな?と思い、質問させていただいております。


2 ● Second-house
●20ポイント

個人事業主の名詞に、x月から法人になる旨を書き添えればいいのに。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

今まで通り個人事業主の名刺でも良いかもしれませんが、新しい会社名の入った名刺などを渡した方が良いかなと感じていまして、質問させていただいております。

会社のホームページのURLなども変わったりしますので。


3 ● seble
●20ポイント

以前いた所では、会社ではありませんが準備中として名詞の社名の所へ

(準)

と手書きで入れておりました。

単に挨拶程度ならあまり気にする必要はないと思いますが、厳密に行くなら必要な分だけ手書きで入れればよろしいかと・・・

そういう細かい配慮できちんとした仕事をしそうに見えるかも?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● pinkandblue
●20ポイント

たぶん、個人事業主から株式会社への変更だけですよね?

事業内容は同じなら大丈夫だと思います

会社の名称変更みたいなもので・・・。

有限会社から株式会社に変更になったりする場合もありますが、

新しい名刺で活動していらっしゃる方もいますし・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。事業内容は変わりません。


5 ● らいず
●20ポイント

とくに問題はないと思います。

名刺を渡すときに、「来月から・・・」といった一言をそえればいいのではないでしょうか?

自分も、前法人から会社事態が新しく独立する時には直前に新しい名刺で活動していました。

それを気にするかどうかは、相手の判断になると思いますけど別に客を横取りする訳でもなければ誰も気にしないと思いますよ。

よく、美容師さんとかでも独立する前に、「今度、○○という店を開くのでよかったら」なんて名刺くれるじゃないですか。それと一緒だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ