人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Thunderbirdというメーラーを使っているのですが、3週間前からおかしくなってきました。症状としては、受信したメールを転送しようとすると文字化けします。ちなみに、返信の場合は文字化けしません。あと関連性があるかどうかわかりませんが、同様から1日に5通ほど私から迷惑メールが届くと言われています。ウィルス対策ソフトは、nod32というものを入れてます。

原因と解決方法がわかれば教えて下さい!

●質問者: hdtsm
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:NOD32 Thunderbird ウィルス ソフト メーラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●27ポイント

おそらくThunderbird側が「受信したメールの文字コード」→「転送する文字コード」の変換がうまくできていません。

ThunderbirdはOutlookと比べると強制エンコードがあまり優秀でないみたいなのでよく文字化けをおこします。

迷惑メールは関係ないでしょう。

解決方法はメーラ本体の問題なので現在のところThunderbirdの更新を待つしかないと思います。

◎質問者からの返答

そうですか。。。

なおりませんか。。。


2 ● しおり
●27ポイント

# ちなみに素の Thunderbird 2.0.0.9 (Windows/20071031) では、そのような現象は確認できませんでした。


3 ● bong30
●26ポイント

現象は少し異なりますが(私の場合返信でも「使えない文字がある」というアラートが出ます)、同様の環境で不具合が出ましたので以下のように回避しています。

  1. NOD32コントロールセンターを開く
  2. モジュール -> IMONをクリック
  3. POP3タブ -> 検査通知を「感染しているメールのみに付加する」を選択
  4. OKで保存

根本的な解決法ではありませんが、これで試してはいかがでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ