人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旧ライブドアの経営理念、社是など資料を探しています。
ご存知の方はよろしくお願いします。

●質問者: rupopon
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:旧ライブドア 経営理念
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MHP
●35ポイント

存在していなかったぽいですね。

http://blog.business-i.jp/machiko/2007/04/post_0dbd.html

>「金がすべて」と言い放った堀江氏は時代の寵児として躍り出たが果たしてライブドアには、精神的支柱となる社是社訓は存在しなかった。

◎質問者からの返答

なるほど、参考にさせていただきます。


2 ● kappagold
●35ポイント

前身のオンザエッジで調べましたが、無いようです。

https://www.biznavi.jp/biznavi/BizPress2/press_interview/page01_...

経営理念とか事業目的とかそんなものではなくて「儲けるため」に事業をやっているという、シンプルなことが一番重要


http://www.nbc-online.org/contents/interview/i_010.php

いろいろなことに取り組んでいらっしゃるので、どれが主な事業なのだろうと思っているのですが、会社として基本理念というか、どういうところを目的としていらっしゃるのですか?

インターネットっていう大きなテーマでその中でいろいろなことをやっていきましょう、というのが今までずっとやってきた基本的なことです。

もともと、私がインターネットというものに出会ってから、その利便性を痛感し、すごく便利なツールだなと認識を持ちました。まず、メールを使ってすごく便利だなと思って、ブラウザを使って非常にいいと。世の中の全てのリソースに自分のPCからアクセスできるという状況ができて、パソコンをつけたらすぐに情報にアクセスできる、普通にパソコンで文書を開いているのと同じ雰囲気になるので、これはちょうどいいなと。これからいろいろなものに使われていくだろうと。

実際そうなりましたけれども、当時会社を作る2年くらい前の94年頃にこんなふうに予期しました。ブラウザがでてきたっていうのが一番大きかったのですが、これはすごいマーケットになるなと思いましたね。

いろいろなものに、何らかの形でインターネットが入っていくという、想像もできないくらいの大きなマーケットが広がるのだから、逆に自分たちは何をやればいいのか、というと、とにかくがむしゃらに働いていれば業績も伸びていくだろう、上限がないくらいにマーケットは広いだろうという予感があって、「じゃあインターネットをやろう」というところから始まっていますので、別になんでもいいんです。そこでやれることがあれば。

◎質問者からの返答

なるほど、はっきり言う方でおもしろいですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ