人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ACIDでドラムならしながら、ギターを録音するとなぜか、音がずれます。普通に人とあわせて弾いて録音したのを聞いたら、しっかりとあっていたので、私のリズム感が問題ではないと思いますが、こういう状況の対処を知っていたら教えて下さい。また、ACIDでエレキやボーカルを録音しながら、その音もモニタリングして聞くことはできないんでしょうか。

●質問者: oz8
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:ギター ドラム ボーカル モニタリング リズム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ●
●35ポイント

オーディオインターフェースのレイテンシーの問題ではないでしょうか。

ACIDはしばらく使っていないので覚えていないのですが、サウンドドライバーを設定する部分があるはずなので、そこでASIOドライバーを選べばマシになると思います。(通常気にならないレベルのレイテンシーになるはずです。)

ASIOドライバーについては以下の記事が参考になります。

ASIOダイレクトモニタリングが利用出来れば、入力音をそのままモニタリングできます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ASIOというのははじめて知りました。参考になりました。

ありがとうございます。

ACIDのオーディオデバイスをみてみたんですが、

Microsofsound Mapper

Direct Sound Surround Mapper

Windeows Classic Wave ドライバ

とあります。

ひととおりやってみましたが、うまくいきません。

引き続きよろしくおねがいします。


2 ●
●35ポイント

ASIOドライバーがありませんね。

ASIO4ALLを入れてみてはどうでしょう。

[参考URL]

(お金に余裕があれば、ASIOに対応しているオーディオインターフェースを買えば間違いありません。)

◎質問者からの返答

bonlife さん、ふたたびありがとうございます。

ダウンロードして、インストールはできたんですが、そのドライバにすると、再生している音だけが録音されてしまい、ギターの音が入りません。オーディオデバイスの設定を変えようとするのですが、ディフォルトのオーディオ録音デバイスがSigmatel Audio のみになってしまい、ギターがつながっているEDIROLのUA?25が選択できなくなってしまいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ