人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【関東と関西の食文化の違いについて】
うどん、肉じゃが、天ぷら・・・etc
同じ日本の一般的な料理においても、関東と関西では食材や味付け・調理方法で様々な違いがあるようです。
地理・歴史的な影響もあると思うのですが、違いの理由を具体的に説明しているサイトがあれば教えてください。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ETC うどん サイト 地理 天ぷら
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● mamejica
●24ポイント

こちらでは主にうどんで比較していますが、

江戸時代にコンブ復旧の中心が関西だったことや、水の違いによるそうです。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/10/1028.html

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます。

復旧→普及ですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212892...

こちらにも書いてありましたが、水の違いは大きいようですね。

なぜ違ってくるのかと読んでいたら、

関東の地質が火山灰層であるため、地下水にミネラル分が溶けるからなのでした。

なるほど。

そうすると、関東風・関西風はやはりその土地でそこの水を使わないと本当の旨さは味わえないということですね。


2 ● peachsound
●24ポイント

じゃあお雑煮の比較で^^

http://iroha-japan.net/iroha/B02_food/25_ozoni.html

「は」の項目に人口による餅の形のちがい等が書かれていました。

あと、こっちのサイトも面白かったので・・・

http://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/mame_ozoni.asp

◎質問者からの返答

関西地方では丸餅、寒冷地や東京(江戸)周辺は角餅を使う傾向があります。

江戸時代、江戸には人口が集中していました。そのため一つずつ手で丸める丸餅より、手っ取り早く数多く作れる角餅が使われたと考えられています。

一方関西では 昔から「円満」の意味を持つ縁起ものの丸餅が使われていました。

とすると、ちぎって丸めるのが元々なんですかね。

実際、まとめて切る方が早いですから(あれも人力でやると結構大変だけど)。


お雑煮の具に関しては、各地の産物が使われるのは自然だと思うのですけど、なんで味付けがしょうゆ(またはすまし汁)/白味噌なんでしょうか?

関東のしょうゆ味というのは、寒い時期に塩分を多く取ろうという意味がありそうですが・・・。


3 ● hiroaki-n
●24ポイント

同様の質問が「教えて! goo」でも在りました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa979837.html

味付けに関しては、水の違いが大きく関わっているようです。

◎質問者からの返答

水の違いについては、最初の回答で書かれています。

でも「教えて! goo」のQ&Aは興味深いです。

4番目の回答に江戸時代に東西の食文化の違いが出てきたのだというのはうなずける話です。

よく東の武士文化、西の町人(商人)文化と言われますが、食にも当然影響あったでしょう。

http://www.kippo.or.jp/culture/syoku/interview/interview.html

こちらが長文ですが、参考になりそうなので後で読みたいと思います。


4 ● Velocity
●32ポイント

肉じゃが 関西は牛ですが・・・・・


http://hpcgi2.nifty.com/meat_museum/situmonbako/wforum.cgi?no=69...

関西圏で牛肉消費が多いのはなぜ?

「関西で、牛肉の消費が多いのは、農耕や荷車引きに、関東では主に馬が使われたのに対し、関西では牛が使われていて、これが、牛肉の大きな供給源となったことです。」

◎質問者からの返答

おお、ありがとうございます。

廃牛処理および産地が西日本に多いこと。

これで肉じゃがの肉の謎が一つ解けました!


5 ● siigimaru
●28ポイント

肉じゃがの肉はやはり、関東豚肉、関西牛肉ですよね。

親の出身(特に母親)によって肉じゃがの肉は違う。

私は関東生まれですが、母が関西なので肉じゃがは牛肉でした。

友達が「肉じゃがの肉は豚!」と言った時はビックリしました。

でも、牛肉より豚肉が好きな関東生まれの私。

http://ku0811.hp.infoseek.co.jp/newpage-kansai.html

◎質問者からの返答

偶然にも前の方と同じ肉じゃがの理由でしたね。

URLを見たら、関東:そば、関西:うどんの違いについても言及されていました。

温暖な西日本に比べて,気候の冷涼な信州や甲州,北陸地方では悪条件の土地でも育ちやすいそばの栽培がさかんだった事情が大きい。

確かに関東甲信越、東北に蕎麦の名産地が多いですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ