人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関西でマグロやイカの寿司に甘いツメを塗ったものを食べました。

旨かったので寿司の具の上に塗る、その甘いツメを自分で作ってみたいのですが、レシピなど紹介しているところがあれば教えてください。

関東のものはあなごはまぐり、ほたてなどを煮た出汁を煮詰めて調整したツメですが、どうもそれとは別物のようでした。


●質問者: aoinatsunosora
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:あなご マグロ レシピ 作ってみた 寿司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きょくせん
●100ポイント

http://sushiacademy.cocolog-nifty.com/home/2005/11/post_eb30.htm...

さらっとしていたのならば、煮きりという場合もあります。

魚の焼きタレを流用するという手も。醤油1?にみりん1?、ザラメ500gを適当な濃度まで煮詰めて使ったりもします。後これにタイなんかの骨を焼いたのを入れ、うまみを追加してやります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし自分が食べたのは煮きりよりも粘度が高いものでした。

ご紹介していただいたレシピもおいしそうですね。


2 ● marumo
●100ポイント

まぐろやイカの物は私も食べたことがないのですが、

金目鯛のもので心当たりがあります。

http://www8.ocn.ne.jp/~hayama/uchimeshi/hiramasa_bekkou.htm

べっこう寿司というものです。

◎質問者からの返答

おもしろい寿司ですね、鯛のヅケみたいなものでしょうか。

関西の寿司で「てこね寿司」というのがあって、これは赤身魚の刺身を甘醤油につけ込んでから、酢飯に混ぜ込んだものです。

質問中のツメとは違いますが、「甘い寿司」という点では近いと思います。

やはり砂糖の量なんでしょうかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ