人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アルトサックスで、どの楽器を選んだ方がいいかの質問です。吹きやすそうなかんじなので、ヤマハの875EXか82Zにしようかなと思っているのですが、特にJAZZというわけでも、クラシックという訳でもなく、フュージョンだったり、POPだったりが吹ければいいなと思っています。どちらを選べばいいと思いますか?

●質問者: ecosax
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アルト クラシック サックス フュージョン ヤマハ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●35ポイント

82Z - 2位

http://kakaku.com/item/26510110008/

875EX - 7位

http://bbs.kakaku.com/bbs/26510110004/

JAZZに強いのが82Z

JAZZに不向きで、ソロ向きなのが875EX

◎質問者からの返答

早急なお答え、ありがとうございます。

どちらも、オールラウンドではないのでしょうか。


2 ● seble
●35ポイント

元バンドマンでsax吹きです。

で、音を決定する最大の要素は演奏者です。

次に楽器ではマッピが最も大きく影響します。

比べて、楽器毎の音色の違いは、特に管楽器ではそれほどは大きくありません。

よくTVで、数千万のストラディバリと数万円の子供用バイオリンの音色の違いを当てるクイズをやっていますが、はっきり分かりますか?

楽器として単独で音の出る弦楽器でさえ微妙な差です。

まして、奏者自身が共鳴管となる管楽器では楽器の差はさらに縮まります。

で、jazz用とかクラシック用とか本人の好み以外に選択の基準はありません。

プロはほとんどセルマーです。

クラシックもjazzも関係ないです。

(中にはカイルベルス、クランポンとかキングを好んで使う人はいますが、、)

で、自分で吹いてみていい感じのを選べばいいです。

初心者で区別が付かないならどっちでも関係ないです。

新品でも故障とかタンポのへたりはあるので、同じモデルでも複数から、できればベテランに選んでもらった方がいいです。

(保存状態でも音はだいぶ違う)

http://www.gakkido.jp/kangakki.html

同じだけの神経をマッピにかける必要がありますよ。

http://mpcroom.hp.infoseek.co.jp/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

自分ではどうにも区別かつかず、おっしゃるとおり、どっちでも関係ないのかもしれませんが、高い買い物ですので。。

マウスピース、楽器以上に重要とよく耳にしますね。やっぱりオールラウンドのマウスピースっていうのもないんでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ