人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロキシを使うことは悪いことなのでしょうか?

いまいち、分かっていないのですが、プロキシを経由?してのアクセスはよくないことなのでしょうか?
また、プロキシは、何のために公開?しているのでしょうか?

ちなみにいけないことである場合、なぜブラウザにその機能があるのでしょうか?
いけなくない場合、そのプロキシは何で知ることができるのでしょうか?

正しい利用法なども気になります。

●質問者: dingding
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:いまいち アクセス ブラウザ プロキシ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●15ポイント

プロキシって何のために使うのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143265


2 ● bookstore
●15ポイント

環境にもよるのですが,例えば企業や学校などの団体の場合,ある程度大規模になってくると,施設内の各クライアントが自由に外部へアクセスできる環境だと,管理者がネットワークの実態を把握しにくい場合があります.そういった場合,プロクシサーバを経由させることによりトラフィックだとかアクセスだとかの実態を把握することができます.

また自ネットワーク内(イントラネット)のアクセスにもプロクシを経由させないとアクセスを許可しないという管理ポリシーなんかもあったりします.


「いけない機能」と認識されるプロクシに関してですが,一般公開されているプロクシのことでしょうね.それによって身元をある程度隠すことができるので,変なサイトにアクセスするときにメリットがあったりするのでしょう.

◎質問者からの返答

よく匿名性の話を聞きますが、プロキシを使うと、更に偽装?できてipさえも相手に知られずにできてしまうのは、まずいのかなと考えていました。


3 ● ymlab
●14ポイント

プロキシのメリットのうちの一つとして、ネットワーク上のトラフィックの軽減があげられます。

例えば、ある会社に1000台の端末があるとしましょう。

そのうちのある人が、http://hogehoge-u.com に行ったとします。

その流れは、 ある人のマシンから、会社の管理するサーバにhogehoge-u.comの情報をくれ。

というリクエストがあり、それを受け手サーバは、hogehoge-u.com から情報をもらってきて、

その人に情報を渡します。

これが、100人くらいあったとしましょう。その場合のサーバからhogehoge-u.comへ送られるリクエストの数は100となります。

しかし、このような同じ情報なのだったら、わざわざ会社のサーバが100回リクエストを送らなくても、

最初の1回目の情報をサーバが保存(キャッシュ)しておけば、次のリクエストからは、

会社のサーバが別の人にデータをあげて、外部との通信をしなければよいのです。

これが、httpプロキシのメリットです。

http://magic3.net/text/proxy.html#1

にわかりやすく説明してあるサイトがありました。

◎質問者からの返答

なるほど。すごくわかりやすいです。


4 ● garyo
●14ポイント

Proxyサーバーとは代理サーバーのことです。

[ユーザー1]???+???[プロキシーサーバー]???[インターネット]

[ユーザー2]???+

・・・ |

[ユーザーn]???+

元々は上記の接続でユーザー1があるWEBサイトを見た場合にその情報を保存しておき

別なユーザーが同じサイトを見たときに、サイトが変わっていなければ保存しているキャッシュを返すことで

負荷を減らすことができます。

その後、会社などで直接ユーザーがWEBサイトにいけないようにし(PORT80を閉じる)Proxyサーバーを経由させることで

アクセス状況などをチェックしたり、特定のサイトへのアクセスを禁止したりするようになりました。

いけない機能というのは一般のネットでも使えるプロキシサーバーのことでしょう。

この場合はプロキシサーバーを経由しない場合は接続先のWEBサイトに自分のIPアドレスが記録されますが、

プロキシ経由の場合はプロキシサーバーのIPアドレスが記録されます。

[ユーザー1](IPアドレス1)????[WEBサイト]

[ユーザー1](IPアドレス1)???[プロキシーサーバー](IPアドレス2)???[WEBサイト]

ただ、一般公開されているPROXYサーバーは何が目的で公開されているのか不明です。

単純に設定ミスで外部からもアクセス可能な場合もありますが、使用しているユーザーのアクセスログを取ることができるので

悪意のあるプロキシサーバーを使用した場合は逆に危険な場合もあります。

◎質問者からの返答

>ただ、一般公開されているPROXYサーバーは何が目的で公開されているのか不明です。

そうなんですよね。これがなぜなのかがいまいち分かりません。


5 ● hakob
●14ポイント

会社や学校など、団体の内部ネットワークを外部(おもにインターネット)に接続する場合のプロキシの理由はほかの方が回答されているとおりです。

ネットワークの負荷軽減とIP資産の共有化・外部への出入り口を一本化することでセキュリティの強化とかですねー。

公開プロキシについてですが、何パターンかあります。

一般に、IPを偽装して身元を分からなくするために使うのもこれですね。匿名プロキシって日本のネット文化では呼んだりするのかな?

1.通信の自由を保障するため(国家によってはネットなどを検閲する国があるため)や、安全性を気にする人のための善意での公開

2.多言語対応のための翻訳ないしは、2バイトコードのエンコード統一のために(EUC_JPなんかを確実にShift-JISに変換するための)設置されたプロキシ。今はあんまり無いんじゃないかと思います。(その辺はPC内部で対応しちゃってるので)

翻訳プロキシだと、エキサイト翻訳とかYahoo翻訳とか、Webページまるごと翻訳しているのはたぶんプロキシです。(この場合のプロキシはちょっと意味が違いますが、IEなどの設定を行うことで常に翻訳がされるようなプロキシサービスは実在します)

3.サーバクラックなど、不正アクセスによってプロキシとされたもの。自動で公開プロキシサイトに登録に行く・・・などという話を聞いたことがあります(これが何というウイルス名としてノートンのデータベースに載っているか・・・などは知らないので、公開されていると言う意味では「噂を聞いた」レベルとして受け取ってください)

3の方法は、よく言われる「踏み台」という攻撃方法のことですね。他人のマシンをプロキシにすると、そのPCになりすまして攻撃することが可能。攻撃された側からは、そのマシンから攻撃されたように見える・・・となります。

また、個人的には確信を持って「いるだろう」と思うのは、『他人がどういうサイトを使っているのか見てみたい』という感情だけでプロキシを公開している人です。多分居るんじゃないかなぁと。

もっとも、これこそ私が勝手に考えているだけなのですが(笑

わざわざプロキシを使ってまで見たいサイト。すごく気になる。

ちなみにプロキシを使うのが悪い、という風潮は、おそらく掲示板(特に2chなど)で荒らしや自作自演をする人がプロキシを使っているからだと思います。Wikipediaなんかは匿名プロキシは使用しちゃだめですし、できないようになってます。追跡不可能な可能性が高くなるので、事件がおきたりすると危ないとか責任が取れないとかなのでしょうかね。

海外のえっちなサイトを見るときに、安全のためプロキシ使うのはいいんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

となりの国はこういったものを使ってるってことなんでしょうかね?

踏み台が気になってました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ