人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おでんのタネの地域性を調べています。例えば、静岡のハンペンは黒いとか、京都では生湯葉を入れるとか、関東ではちくわぶを入れるなど。
特に、中国・四国・九州地方を中心にお願いします。

●質問者: ata11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:おでん ちくわぶ 中国 九州地方 京都
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●27ポイント

http://www.flappers.co.jp/local/chubu/shizuoka/oden/oden.html

・瀬戸内――かけだれ「からし味噌」の存在。私が食べたのは甘い白味噌にカラシが混ざったような感じの甘辛いものでした。スーパーなどでごく普通に売っていた。姫路ではだし汁を添えるのではなく具を引き上げて生姜醤油の別たれをかけるという説。

・九州――冬でも暖かそうなのにおでんが盛ん。小倉の屋台の人は、九州のおでんは鶏ガラで出しをとると自慢していた。


2 ● kurosawa666
●27ポイント

四国ではじゃこ天 、愛媛を中心に用いられてます。

九州では餃子(焼売)巻き

沖縄では豚足

http://www.kanetetsu.com/oishisa/chiikisei.html


3 ● Edge5
●26ポイント

大阪をはじめ関西のオデン

「牛すじ」

http://www.rakuten.co.jp/nadja/433340/951999/952001/#1167102



北海道のオデンは、昆布だしも多いらしいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ