人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地場産業が発展し、地域経済が活性化すると、その地域に住んでいる市民にとって、どのような恩恵があるでしょうか。具体的にどんなメリットが考えられるか教えて下さい。

●質問者: aceK
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:メリット 地域 地域経済 地場産業 市民
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● はれる
●10ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

基本的に、その地域でのGDPみたいなものを考えてみるとわかると思います。

GDPというのは、総生産額の計ですが、これは総収入額の計(GNI)とほぼ同じものとなります。

つまり、地域経済の活性化はその地域に住む人々の収入を増やすこととなります。

収入の上昇は生活レベルの向上となります。ですので、かなり大きなメリットとなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もし、小学生にもわかるように説明するとしたら、どんな表現になるでしょうか。

また、何か他にはありませんか。いくつでも結構です。


2 ● MEI-ZA-YU
●10ポイント

街に活気がでて、工場などで働く人も増えて失業率も減ります。

市の収入が増えて市がお金持ちになります。

そのため市民病院など、市の施設(設備)が良くなります。

市道も整備されます。

市の行事(祭りなど)もお金をかけて盛大に行うことができます。

市の水道料金も下げられるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1195886032

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


3 ● どんジレ、どんさん
●10ポイント

id:aceK さん、こんにちは。


宮崎県ホームページ - 元気じゃひか?東国原です

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/


小学生にお教えになる必要があるのですね。うーん。他の方の回答と重複してしまったらすみません。

例えば、東国原氏などを例に、これまで観光名所でなかった場所が観光名所になったことを説明し、人が集まれば、移動したり飲んだり食べたり宿泊したりお土産を買ったりと、消費が産まれることを説明します。

次に、そこで集まったお金は、ある割合で地元の行政サービスに還元されることも説明します。

また、観光だけでなく、他の産業でも同じことが起きるよ、といった説明はどうでしょうか?


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Second-house
●5ポイント

人口増

税収増

雇用増

所得増

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● HONMA9691
●5ポイント

犯罪が減ります。http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ