人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在の小学校の理科の教科書に載っていることで、
実はそうではない、もしくはそれ以外にも説があることを教えて下さい。
進化論などは、これに該当するのかもしれませんが、そこまで有名なことではなく、
もっと細かいことで、例えば、
【人間は呼吸により酸素を取り込み、二酸化炭素を排出している】などと書かれているだろうと思いますが、
実際にはそうではなく、〇〇だ!などの仮説があればそれを教えて頂きたいわけです。
現在の教科書はあやふやなところは全部抜かれて薄っぺらいものになっているそうなので、そういう点は少ないと思いますが、
嘘っぽいものでも大丈夫なので、どうぞ宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:いもの 二酸化炭素 人間 大丈夫 小学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Wize
●30ポイント

「太陽が南中するのは正午」ではありません。

経度によっても季節によってもずれます。

http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0108.html

◎質問者からの返答

なるほど。

確かにそうみたいですね。

ありがとうございます!!


2 ● kappagold
●20ポイント

ガスバーナーの火をちょっと赤い状態で使用するように載っているようです。

間違いですが、完全燃焼で青い火にすると見えにくくなって危険なので、そのように記載しているようです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

あぁ、なるほど。

そういうことではなく、もうちっとこっちで突っ込めるようなことがいいです。

回答ありがとうございます。


3 ● kappagold
●40ポイント

突っ込みどころがあるところということですね。


春分の日と秋分の日の昼と夜の長さは同じ。

これが違うというのはどうでしょうか。

太陽の中心点が地平線から出てくる時間と太陽の中心点が地平線に沈むまでの時間で決めています。


しかし、太陽の上辺が地平線に接する瞬間が日の出と日の入りになるので、実際は、昼の方が8分ほど長いです。


http://wannwann.cocolog-nifty.com/blog/cat4449066/index.html

◎質問者からの返答

あぁ、そういうことですそういうことです。

8分・・・(笑)

ほとんど同じとか、およそ等しいとか書かれてたら突っ込めませんね。。。

きっちり同じみたいなことを言ってたらいいですね!

ありがとうございます!


4 ● hakob
●40ポイント

地震の仕組み。

プレートがプレートの下にもぐるとそのひずみが戻る弾性力で・・・というのは原因とされるものの一つに過ぎません。

複数の原因(活断層とか)のほかにも、ひずみが原因でプレート破壊が起きる、プレート境界でのひずみを戻す、とか。

あと、ばねばかりを使ったりフックの法則が出てくると思いますが、ばねばかりはあるラインで一致しなくなっちゃいますし、ある程度以上の負荷をかけると信用できなくなりますよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%8B%95%E9%81%8B%E5%8B%9...

◎質問者からの返答

お!

こういうのいいです!

ただ、これって小学校の教科書でしたっけ??

ん?。

ありがとうございます!


5 ● Second-house
●30ポイント

北極点、南極点、赤道以外は地球の重力の方向は中心からずれている。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

お、マジっすか!

へ??。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ