人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

そろそろ結婚したいと思っている32歳女性です。現在、彼氏はいません。私の悩みというか質問なのですが、分不相応に理想が高くて困っています。私自身は、見た目はふつう、学歴は地方国立、小さな会社の正社員ぺーぺーというややしょぼめのスペックです。が、たまたま友達でエリートがおり、これまでは、彼の友達たちとつきあってきました。だから、過去の彼氏は、弁護士、官僚、医師です(職業で選んだわけではありません。が、頭いいなあと素直に尊敬できるので、わりと好きになりやすいというか、、、)。最後の彼氏と別れてから、すでに1年以上たちますが、なかなか新しい彼氏ができません。というのも、どうしても過去の彼氏と比べてしまい、「あ〜、、、ノンキャリは嫌だな」や「法律の仕事ね、弁護士じゃないのかあ」と、がっかりしてしまうのです。
友達から別の人を紹介してもらうことは、もう無理です。新しい出会いの場も、自分ではなかなか見つけられません。体験談でもなんでも結構です。突破口を教えてください!

●質問者: moriha3
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:がっかり たまたま ふつう エリート スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

1 ● kyosh
●10ポイント

お見合いパーティとかはどうですか?

スペック的に満足のいく条件のパーティもあると思います。

http://www.r-party.com/pc/sche/top.cgi


あとは、結婚相談所とか。


というか、結婚したいですか?

結婚に何を求めていますか?

生活の安定?愛?やすらぎ?


私も同世代なので思うんですが、今の時代、結婚するメリットって女性にとってなんなんでしょうか?

◎質問者からの返答

う、うーん、官僚でもない単なる「大卒公務員」なら大学時代の友達に多いし、医者も、国立大卒じゃないなら頭よいイメージないし、外資系企業には、私自身が今いるし。。。(出向だけど)って感じで、あんまりピンと来ないです。

って思ってしまう自分が嫌なんですけどね(ーー;)<駄目だ!

結婚するメリット、沢山ありますよ。

安らぎが欲しいですね。子供も欲しいです。

「旅は道連れ」っていいますよね。一人旅はもう、私、十分堪能したんです(笑)


2 ● Second-house
●10ポイント

擬似エリート体験はまずかったですね。

分不相応とおわかりなら友達の目線を捨てて自分も庶民だと自覚し、「デパ地下の惣菜」から「スーパーの惣菜」になれるしかないでしょう。

小ばかにした態度はまずいですね?

◎質問者からの返答

あーまさにそんな感じです!<擬似エリート体験

あと、私がエリートになんとなくこだわってしまうのは、高校がいいとこだったからかもしれません。高校時代のクラスメイトは、エリート多いですから。

私だって本当は//って内心思ってるんだろうな。<地方国立のくせに

小馬鹿にした態度は良くないですね。

というか、小馬鹿にしている対象の中に、自分も入ってるんですけどね^^;


3 ● sarumonkey
●10ポイント

本気で結婚を考えている人の発言とは思いにくいですね。相手の人格でなく、スペックと結婚したいみたい。

今のままの考え方だと、過去の擬似エリート時代と同じ対人関係を築くだけのような気がして、

長続きするパートナーを得にくいのではないかな?と心配です。


まず、あなたが理想とする結婚生活の「安らぎ」に必要なものは、何か?を

整理すべきかなと思います。

1)性格的に癒される人 なのか

2)金銭的に高い次元で安定したい のか

3)友人に自慢できるほどの肩書きの人 なのか

4)趣味や会話があって、一緒にいると楽しい性格の人 なのか

5)ルックス重視 なのか



比較的どれを優先したいか?にとって、恋人探しのプロセスも変わってくると思うのです。

2とか3に割り切るなら、1の回答者さんのような「条件限定のお見合いパーティ」に

参加するとか。(弁護士、歯医者など職業別ものあるようですし)



1や4を優先するなら、肩書きの話はいったん、むりやりにでも忘れて、

趣味の社会人サークルなどにはいってみるとか



今の年齢を考えると、いくつものスペックを同時に満たす。というのは

かなりの人柄の良さがないときついのではないでしょうか?

少し、方向性を絞ることをおすすめします。


そして、「肩書きのいい人」に方向性を絞るのであれば、年齢的にも自然に知り合うのは

難しいと感じます。優良物件も年齢とともに減りますので。(結婚する人がふえるので)

お見合いや紹介所を介することになるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

丁寧な回答をありがとうございます。

これからも「スペックと結婚したいみたい」というコメントがつくと思いますが、うーん、なんかそれは違うのです。

スペックもその人の一部です。

例えば「離婚歴のある人は嫌」とか「離婚歴あってもいいけど、子供いる人は嫌」「大学出てない人は嫌」「定職ついてない人は嫌」「無趣味な人は嫌」など、誰でも色々な基準を持っていると思うんですよね。

で、問題は、自分自身がそれを「嫌」と言える程度のスペックを持っているかだと思うんです。

例えば私が「大学出てない人は嫌」と言っても、それを「スペック重視」と言う人はいないんじゃないでしょうか。

(実際、嫌です。家庭環境が違いそうな気もしますし。事情があれば別ですけど)

そこで私の問題は、自分よりハイスペックの彼とつき合ってきたために、自分の本来のスペックより高望みするようになってしまった、どうしよう、という所なんです。

で、上記(1)〜(5)ですが、なんだかんだで(5)以外はわりと連動しているような気がしますので、

どれを重視というより、どこまで妥協できるか、という気もします。

妥協する方法か、妥協せずに頑張る方法(見つける手段)を教えてほしいです(笑)

もっとも、条件云々言っても、笑顔の一撃で吹き飛ぶこともあるから、恋愛は不思議なのですが^^;


4 ● p00437
●10ポイント

http://zwei.com/zwei/menuf.html

結婚相手紹介サービス

ツヴァイでは無かったのですが、結婚する前は結婚相手紹介サービスに入会していました。結婚する1年ぐらい前からはいろんな話が飛び込んで来ましたが、会社から縁談話があったりしましたが、実際に選んだのは結婚相手紹介サービスで知り合った相手でした。

結婚相手は如何にその相手と長く居られるか、相手の存在を認められるか、

思いやりを思ってあげられるかで相手の学歴とか職業で選ぶと言うのは結婚生活も長く持たないような気がします。年齢を考えて自分がどういう相手が相応しいか考えて、焦らない事が一番だと思います。

◎質問者からの返答

結婚相談所ですか。どうなんですかねえ。値段が高いのがネックに感じますが。

うーん、でも、素敵な人もいるんでしょうか。

焦らず頑張ります。とはいえ、単にふさわしい人っていう意味では、この間会った1個上の公務員さん(ノンキャリ笑)はハンサムで優しかった。今の私にとっては、このくらいが上限かしら?と思ったり、、、複雑です。


5 ● LUPIN
●10ポイント

見た目普通で、32歳の女性でそんな高望みばかりしていると

結婚できないかもしれないよ。

もっと、キャリア・スペックにこだわらずに相手の性格や

人柄などに見るようにした方がいいと思うんだが・・・

結局、結婚相談所に登録してもああいうところは

相手の性格等よりも職業・キャリア・学歴・身長・家柄で

人を選んでしまいがちなのでオススメできないな。

むしろ相手がどんな人かわからないメル友とか

そういうところから始めてみるのもいいかもしれないね。

とりあえず、あなたの質問文や返答には高級志向というか、

エリートじゃない人を見下した感が随所に感じられるので

そういう点にも注意した方がいいと思うよ。

◎質問者からの返答

相手がどんな人か分からないメル友などは、私には無理です。せっかく書いてくださったのにすみません。。。

ありきたりですが、やっぱり環境が似通った人がうまくいきやすいと思うので。

まだエリートさんとつき合ったことがない頃とか(笑)、普通に身近な人とつき合っていましたが、それでも、親の職業が一緒だったりして驚きましたねー。しかも連続して。

だから、手っ取り早く探すには、やっぱ、会社関係、学校関係者の友達を当たるのがいいんでしょうね、、、


1-5件表示/32件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ