人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当社は10分休憩があります。
チャイムと同時にはタバコを吸いにはいかず、仕事を区切りのいいところまでやって
休憩(外でタバコ)に入るので実際はチャイムがなってから30秒後くらいです。
終了を告げるチャイムが鳴って会社に戻ります。

細かいことなのですが、
時間になったら作業を開始している状況が好ましいのか
時間になってから仕事の準備に入ったほうがいいのか
悩んでいます。
私は経営者です。

朝のチャイムはなってから仕事の準備に入るのではなくて
チャイムがなったときにはすでに仕事をしている状態です。
みなさまのご意見をお聞かせください。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:タバコ チャイム 会社 意見 経営者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● Second-house
●15ポイント

終了を告げるチャイムの1分前に予備のチャイムが鳴ればいいのでは?

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● sarumonkey
●15ポイント

チャイムが鳴ったときは席にいて、仕事が始められるべきかな?と思います。

始業時もチャイムがなりますが、だいたい遅い人でも5分前くらいに着席し、作業準備にはいっています。休み時間も、同様で、チャイム前に席に戻ってきます。

子供ではないので、チャイムがならなくても、腕時計で「ああ、チャイム1分前だから、そろそろ席にもどろうかな」などと各自で判断しているみたいです。

むしろチャイムの機能としては、タバコ部屋で話の長い人に捕まったときなどに、席にもどる言い訳ができる。と言う程度で、自分の判断材料にはしていないみたいです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● sylphid666
●14ポイント

自分の場合は、休憩に入った時よりも戻ってきた時間の方が気になったりします。休憩に入る時間が例えば5分も遅れていれば長く休憩とっても良いなと思ったりしますが、30秒位ではあまり差がないように感じてしまいます。それが経営者ならなおさらです。他の社員に見せるという意味も込めて時間になったら作業をしている方が良いのではないでしょうか。そういう意味で朝もやっていると思われますし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● j1960
●14ポイント

休憩開始のチャイムが鳴ってから作業を止めて休憩に入り、休憩終了のチャイムが鳴ってから休憩を止めて作業に入るのであれば実質の休憩時間は10分になるのでそのままでいいのではないでしょうか?10分間の休憩は10分間休んでもらうのが筋だと思いますし。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● ysfm
●14ポイント

> 細かいことなのですが、

> 時間になったら作業を開始している状況が好ましいのか

> 時間になってから仕事の準備に入ったほうがいいのか

> 悩んでいます。

どちらが好ましいかというとおそらく前者だと思います。

ダラダラとせず時間をきっちり守り合う雰囲気ができるでしょうから。


Second-house様の予備チャイムにあわせて、

「チャイムが鳴ったときには着席」というような、

ルールを書いた紙を貼り出す、というような案はいかがでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ