人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50歳代後半の男性です。
私はダイエットのためにウオーキングマシンを買って、ウオーキングと腕立て、腹筋などの
柔軟体操と組み合わせた運動を週に4日くらいやっています。5年くらい前からです。
おかげで始めてから3年くらいは順調にウェストが細くなり、健康診断の数値も良くなって
きていました。
ところが最近ウエストが1サイズ太くなり健康診断の数値も悪くなってきました。
もちろん運動は同じペースで続けています。
そこで質問です。ダイエットのための運動は同じ負荷でやっていると効果が薄くなるのでしょうか?
段々と負荷を大きくしていかないとだめなのでしょうか。
それとも太ってきたのは気が緩んで食べるほうを油断したためでしょうか?


●質問者: junti
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:ウェスト ウエスト ウオーキング サイズ ダイエット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● room_of_brian
●17ポイント

どちらかというと食べる方を油断したかと思います。

運動=消費カロリーはほとんど一定ですが、

食事による摂取カロリーは相当変化があります。

太ってきたと感じたのであれば

まずは食事を見直してみましょう。

飲みすぎ、食べすぎ、寝る前の食事、間食は燃焼出来なかったエネルギーを

脂肪分に変えてしまうので無理な摂取は控えましょう。

とりあえず一週間メモしてみるといいかもしれません。

ダイエットを目的としてるなら運動の負荷を上げるより、

運動時間を増やす方が効果的です。

以前に効果があったということなので

継続で効果薄くなることはほとんどないです。

余裕があるのなら少し負荷を高めてもいいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

たしかに食べるほうを油断してたかな、と思います。


2 ● slendermongoose
●17ポイント

脂肪を燃やすには、有酸素運動で、少しきつい程度の運動を連続して行なうと効果的だといいます。

また、基礎代謝を維持するために一定の筋力も必要だと思います。

おっしゃるとおり体が負荷になれてエクササイズ効果が弱まったことが原因ではないかと推察します。

同じメニューばかりやっていると、対象となる筋肉は鍛えられるが、対象外の筋肉はいつまでたっても鍛えられないようになるので、メニューを定期的に見直すことと、4日間同じパターンのエクササイズをするのではなく、何パターンか考えてローテーションしたり、体調や時間の都合に応じて予定のメニューを変更することが必要だと思います。

これは私の場合ですが、チューブエクササイズとウォーキングを中心に週2?3日程度エクササイズしています。ウォーキングは手首にウェイトをつけて腕を後ろまで振ることを意識してやっていますが、体調に応じて負荷や歩くスピードを調整して長時間連続して有酸素運動を行なうことを心がけています。

http://www.dmsupporter.jp/topics/thera-band/index.html

◎質問者からの返答

なるほど。

同じ運動だと筋肉が負荷に慣れてしまうわけですか。

参考になりました。


3 ● どんジレ、どんさん
●16ポイント

id:junti さん、体調管理お疲れさまです。


特に、日常生活や仕事でデスクワークばかりしている方は、極端な運動不足になりやすく、最低限の運動量すら満たしていないこともあります。その場合はカロリー制限をしただけではやせません。散歩程度の運動が必ず必要です。それ以上の運動は必要ありません。

ダイエットの科学 > 食事管理 vs 運動 左記記事より引用

上記のように仰られている方もいますので、「だんだん負荷を大きくしないと」という点については、疑問を感じました。少なくとも、一定の負荷の運動を続けていらっしゃるなら、基礎代謝の維持は行えているはずですから。


ダイエット時の有酸素運動について -OKWave


また、ご存じかとは思いますが、上記でも話題になっているように、有酸素運動は「20分」以上続けると代謝が高まるかと思います。


>それとも太ってきたのは気が緩んで食べるほうを油断したためでしょうか?

お食事に関して、拝見していないのでなんとも言えないのですが、下記サイトにヒントがあるように感じました。もしかすると、何を召し上がっているかではなく、どう召し上がるかに問題解決のヒントがあるかもしれないですね。



以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

御紹介いただいたサイトの記事が大変参考になりました。

ありがとうございました。


4 ● hiroaki-n
●16ポイント

同じ負荷で効果が薄くなるのは、先ず考えられませんね。

考えられるとしたら、やはり食生活でしょう。

ついつい量を食べてしまったり、油分を摂ってしまったりなんて事ありませんか?

または、そのつもりは無くとも脂身の多い肉類(牛や豚のバラ肉、鶏皮等)を食べる事が多くなっていませんか?

食欲を無理に抑えろ徒は言いませんが、

もう一度、栄養バランスを見直してみてはいかがでしょうか?

それから次に考えられるのがストレスですね。

過度のストレスは代謝を狂わせる原因になります。

何かしらストレスの発散方法を見つけると良いでしょう。

ダイエットをするときは、決して焦らずを心がけてください。

◎質問者からの返答

返信を書いたつもりでいましたが、登録されていませんでした。

すみませんでした。

やっぱり食べすぎですかね。


5 ● YUI2007
●16ポイント

年を重ねると代謝が悪くなり体重が落ちにくくなります。

運動は続けてても食生活はどうですか??

痩せ始めたころと同じ量を維持できてますか??

長期間のダイエットをすると自分では気がつかない間に食事が元に戻っていたりする可能性があります、運動の負荷はこれ以上増やさずにもう一度食生活の見直から考えたほうがいいかもしれないですね。

◎質問者からの返答

返信を書いたつもりでいましたが、登録されていませんでした。

すみませんでした。

ダイエットの効果が出ていたので、安心して食事が元に戻っていたかも

しれません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ