人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年々取れなくなっている、将来的には価格が高騰するであろうと言われている、魚(魚介類)を挙げてください。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:経済・金融・保険 グルメ・料理
✍キーワード:価格 魚介類
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tatsu___kun
●19ポイント

日本人にとって最もなじみ深いマグロでしょうか。

http://www.oprt.or.jp/top.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● taikibansei
●17ポイント

このまえ、ある番組で聞いた話だと、いわし、明太子(たら)の捕獲量が特に減少中のようです。

残念です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● kurosawa666
●17ポイント

17年の漁獲量が前年に比べて2割以上減少した魚

ビンナガマグロ、マカジキ、マイワシ、カタクチイワシ、マアジ、エソ

現在、価格が上昇している魚といえます。

http://taniguchim.iza.ne.jp/blog/tag/12055/

http://otolith.ori.u-tokyo.ac.jp/topics/topics-j.htm

http://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0211/02110801.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● sylphid666
●17ポイント

マグロですね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061003.html

>日本に入るマグロの量が減ってきて、価格が高騰。去年と比べ卸値で3割?5割も値上がりしているのだ。直接のきっかけは、日本が輸入するマグロの3割を供給する台湾で、去年からマグロ漁船が減船されていることだが、底流にあるのは、マグロマーケットの世界的な広がりだ。台湾や中国をはじめヨーロッパ、アメリカの食文化が変わりマグロを好んで食べるようになって、争奪戦が始まったのだ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● 元帥
●17ポイント ベストアンサー

初めての回答ですが、私の知恵の限り回答したいと思います。

毎年のように獲れ高が激減しているのは、意外にも「鰯」だと聞いています。

最近では「鰯」を高級魚として出すお店も増えているようです。

こういった点で、やはり鰯は将来的に高騰すると思います。

鰯のほかにも、地球温暖化の関係からして、ニシンも獲れなくなるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ