人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「KY=空気読めない(or 空気読め)」はなぜ急に流行したのでしょうか?
女子高生が使う言葉とされているようですが、
KYだけ突然テレビ等でやたらと聞くようになりましたよね。
2chで見かける略語でもなかったと思うのですが・・・

何かきっかけとなったものでもあるのでしょうか?

●質問者: iwskR
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:テレビ 女子高生 流行 略語 空気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●35ポイント ベストアンサー

http://spritualpeace.txt-nifty.com/view/2007/08/post_1391.html

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/bbs.cgi

このあたりかな?安部前総理に対して「空気が読めない」=KYという言い方がされて、それだけ一気にマスコミに取り上げられたからだと思います。

(朝日の論説委員が書いたコラムが発端とする意見多し)

(民主党ktkrとか小沢辞任wktkなどは流行っていないので、2ch由来ではないでしょう(w)

◎質問者からの返答

うーん、やはりマスコミが絡んでるみたいですね・・・

セカンドライフとかアベしちゃうとかの、いつものパターンですかね。


2 ● かわせみかげ
●5ポイント

一つの要因として、「ひぐらしのなく頃に」と言うゲームのキャラクター「園崎魅音」が空気を読まない行動取る上に、空気投げと言う柔道の技を使った所から、ひぐらし愛好家の間で「空気読め無い」と言う単語が多く聞かれるようになりました。

これが2006年夏前ぐらいから今年の序盤にかけてです。

このひぐらし愛好家とウェブのヘビーユーザーに重複する所があり、「KY」の単語ブームの直接の原因でなくとも、間接的に加速させた要因かと思います。

◎質問者からの返答

さすがにそれは。


3 ● meronmeron
●20ポイント

安部サンを小ばかにするために強引に流行らせたんでしょう。

「空気読めよ。早くやめろよ。」と。

なべつねかな?



4 ● うよ
●20ポイント

2chやニコニコ動画で英語チャット風の略語が流行る

マスコミの安部前総理批判の需要

↓ +鈍感力(小泉首相)

KY退陣!!!!

小泉内閣がバッシングされた安部総理を励ます時に、鈍感力が身につくと楽になるよとか言ってたみたいです。

しかし小泉前首相はあえて空気を読まなかったのに対し、安部前首相は読みたくても読めない。

KYはそんな違いをわかりやすくするために生まれた気がします。

◎質問者からの返答

ネットでKYが流行ったことは無いと記憶しているのですが・・・

(一応かなりのヘビーネットユーザーだと自負しています)


5 ● はれる
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E7%8F%8A%E7%91%9...

この朝日珊瑚事件もかなり関係してるのではないでしょうか。

これにより「KY」の意味がすり替えられるから、、、ってのは考えすぎでしょうかね。

どちらにせよ、マスコミによるものだと考えられます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ