人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WIZPYについてお尋ねします。話しによると自由に持ち運べて任意のパソコンへUSBで繋げると自分の環境でパソコンが使えるようになると聞いたのですが、起動するOSはLINUX系ということは、EXCELやWORDは使えないということなのでしょうか。WINDOWSユーザにとってはあまりメリットはないということなのでしょうか

●質問者: hatehan1
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel Linux Windows Word パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●26ポイント

OSはturbolinuxのようですがOpenOfficeがインストールされているので一応ExcelやWordのファイルを扱えます。

http://www.turbolinux.co.jp/products/wizpy/faq.html

ただし、画面の解像度やOpenOfficeの互換性の問題でExcelやWordが使いやすくはないでしょう。

用途としては、携帯音楽プレーヤーやデータの持ち運び、自分のパソコン環境を他のパソコンを使って再現できるということでしょうか。

ただし、再現される環境はLinuxですので、Linuxの操作に慣れていないと意味はありません。


2 ● hypos
●27ポイント

基本的にはそのとおりですね。

TurboLinuxを自分の設定した環境で持ち歩ける、って物なので。

Excel/Wordについてはある程度の互換性を持ったソフトはありますが、100%の完全互換ではない、といった状態でしょうかね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/09/news107.html

要はリードオンリーの領域を仮想CDとしてLinuxを起動できるだけの(オーディオ機能付)USBメモリ、みたいな物ですね。

CDブートで立ち上がるWindowsが出ない限り、Windowsだけしか使わないユーザーにはほとんどメリットがないものかと。


3 ● ただおー
●27ポイント

http://www.wizpy.jp/plugin/plugin.html

OpenOfficeプラグインを入れることにより、完全互換とまではいかなくても

Officeアプリケーションは使えるみたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ