人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解決時700ポイントを配分します。外出先のパソコンを使って、自宅のサーバーに直接Youtubeの動画をダウンロードさせることはできるのでしょうか。(サーバーの知識はありません)
自宅は光ファイバーで通信速度は20M
外出先はADSLで通信速度は0.5M
とします。

この場合、外出先でfirefoxなどを使って外出先のパソコンにyoutubeの動画の保存をすることはできますが、速度が遅いので多くの動画の保存はできないとします。
そこで、通信速度が速い自宅のサーバ(まだサーバーは持っていないが、勉強して玄箱というのを使ってみたい)に直接動画を保存したいのですが、そもそもそんなことできるのでしょうか。

自宅のサーバーと外出先のパソコンのファイル共有の設定をすれば、外出先のパソコンからアップロードして自宅のサーバーに保存できることは知っています。
しかし、外出先のパソコンのアップロード速度がかなり遅いため、この方法は使えないかと思います。

もし、上記のように自宅のサーバーに直接データを保存することができるならば、具体的な方法を教えてもらえないでしょうか。
解決時700ポイントを回答に応じて配分します。





●質問者: kenpo43
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL firefox YouTube アップロード サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● etupirka_hakase
●20ポイント

もし、上記のように自宅のサーバーに直接データを保存することができるならば、具体的な方法を教えてもらえないでしょうか。

外出先からtelnetやsshで繋げるようにしておきましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Telnet


Linuxならwgetコマンドで、特定のコンテンツをダウンロードする事ができます。


windowsは下記を参考にサーバーの設定を行ってください。

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/winwget.html


そんなに特殊な内容ではないのであなたにも出来ます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● hissssa
●300ポイント

Youtube等の動画を保存するという話ですと、外出先から自宅サーバのWebブラウザを操作できる必要があるかと思います。玄箱では難しいでしょう。

外出先から自宅のPC自体を操作するには、Windowsのリモートデスクトップ機能を使うとか、フリーソフトのVNCを使うという手段があります。これらの手段を使えば、自宅PCのデスクトップ画面そのものを外出先から操作できるようになりますので、動画ダウンロードも可能です。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...

http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm

ただ、このためには自宅のPCをインターネットに接続した上で、グローバルIPを取得しておく必要がありますが、PCを直接にインターネットに接続するのは侵入にさらされるため危険な行為です。自宅がルータ経由の接続ならポートフォワードで必要なポートだけ自宅PCに転送するか、可能ならVPN対応のルータを使用してセキュリティを確保すべきですが、いずれもそれなりに勉強が必要でしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410932...

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00....

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

実は、logmeinというソフトを使って自宅のパソコンを操作しようと思ったのですが、しばらく自宅に帰らない場合があるので、パソコンを常時起動させるのが不安だったのです。

しかし、そうはいっても自宅のパソコンを毎朝9時から夕方5時まで起動させるというソフトを(boot timer)使えば解決はしますが。


3 ● ootatmt
●150ポイント

自宅にパソコンを置き、外出先から操作できるようにするのが簡単だと思います。


具体的には、

1. 自宅にサーバ(Windows XP)を設置する

2. 自宅のサーバでリモートデスクトップが使えるように設定する

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...

3. ルータを使用していれば、リモートデスクトップのポート(TCP:3389)が 1 のサーバに向かうように設定する


これで外出先から自宅のサーバ(パソコン)が操作できるようになり、youtubeの動画をダウンロードすることが出来るようになります。


# 玄箱でyoutubeの動画を扱うのは難しいと思いますので、Windows XP の仕様をお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

ルータはVPNルータのBHR-4RVというルータを別途購入する予定でした。

リモートソフトはlogmeinというソフトが使いやすいので、これを使う予定です。


…そうですか、玄箱では難しいですか。ちょっぴり残念(>_<)


4 ● ootatmt
●40ポイント

BHR-4RV は以前使っていました。

便利ですが、リモートデスクトップを使用するためには特に必要ではありません。

またプロバイダによっては使用できない場合もありますのでご注意ください。


リモートデスクトップを使用するために固定IPが必要だというような説明がある場合もありますがDDNSなどの使用により動的IPアドレスでも使えるようになります。


logmein は、ルータの設定が不要なので使いやすいのかもしれませんが、ブラウザによって機能が制限されたりするようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

BHR-4RVはwake on lanの機能が便利そうかなと思ってます。

リモートデスクトップですが、玄箱でないとなると自宅のパソコンを使うことになります。そのパソコンのOSがvista home premium、そして外出先で使うノートパソコンのOSもvista home premiumのためリモートデスクトップが利用できないので困ります。


5 ● hogege
●100ポイント

PacketiX Desktop VPN

http://www.softether.com/jp/desktop/

こんなのを使用するという手もあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

確認したいのですが、このソフトを使うと自宅のサーバーに直接データを保存することができるのでしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ