人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバ管理の負担軽減の相談です。現在レンタルサーバにて、独自ドメインによるWEBサイトの運営、FTPサーバの運用、Movable Type によるブログ運営、MySQLデータベースの設定、メール管理等を行っていますが、専任の者がいないため、SSHによる操作・設定を素人が行っている状態です。GUIというものの存在を知り、少しでも負担を軽減するために随時取り入れて行きたいと考えていますので、サーバ管理に重宝するGUIツールをいろいろと教えて頂けると助かります。

※サーバはCentOS4です。作業はMACOSXのターミナルよりSSHにて行っていますが、社内にはWINDOWSもありますので、どちらのOSでも対応可能です。


●質問者: hate_na_com
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FTP GUI MacOSX Movable Type MySQL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tezcello
●60ポイント ベストアンサー

CentOSを使ってはいませんので、全てが用意されているかはわかりませんがご容赦ください。

GUIでサーバ等の設定を...といって真っ先に思いつくのは、Webmin です。

検索すれば参考になるサイトは山のように見つかると思います。

基本は(デフォルトでは)ローカルからのアクセスしか受付けませんが、設定をかえれば

リモートから行えます。


昨日本屋で見た雑誌(多分今月号だと思います)に、Puppet というツールの記事が載っていました。

参考になるかも知れません。


他にも「サーバ管理ツール」で検索をかけるといろいろと見つかると思います。

◎質問者からの返答

Webmin 早速インストールしてみました。思ったよりも簡単で、スッとメニュー画面が表示された時にはオオッという感じで、いろいろと見ていると凄く便利そうです。いろいろと実験してみます。サーバの容量が一目で分かるというのも細かい話ですが、それだけでも嬉しいです。ありがとうございました!

さらにいろいろといじってみました。やりたいと思っていたことがすべて Webmin を通じてできてしまいそうです。本当にありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ