人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンについて教えて下さい。わたくし、趣味で「写真+文章」で一対となった作品を創作しております。さて、写真画像のデータがあり、その写真画像について説明した文章のデータが、それぞれハードディスク上にあります。これらは写真+文章で一組の作品なのですが、別々のかたちで保存されております。これらのデータの数は膨大なものなのですが、何かよい管理方法はありませんでしょうか。今のままだと、いちいち両方のファイルを開いてみなければ作品を確認できません。一目で写真と文章が確認できつつ、作品の目録なんかもわかりすい、といったようなものにしたいのです。近いうちにWEB上にアップして発表していこうと思うのですが、そのあたりの利用勝手の良さ、みたいなものも考えておきたい。どのようなソフトを使ってどのように管理するのがBESTでしょうか?(とはいえ、新しいソフトを購入するような金銭的余裕はあまりありませんので、そこのところもご考慮くだされば幸いです)

●質問者: aceK
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Web ソフト データ ハードディスク パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chappy0511
●25ポイント

自分も使っているソフトで蔵衛門というアルバムソフトがあります。

写真を管理でき、コメント欄もあります。

最新版を調べましたがフリー版のようですし、webも対応できそうです。

最新をインストールし確認はしておりませんがお知らせと致します。

お試しの価値ありと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se293436.html

以下、『蔵衛門2006[梅]』でできること

・画像、動画ファイルを取り込む

・アルバムの作成、保存

・画像の拡大表示

・動画の再生

・画像の回転

・写真にコメントを挿入

・アルバムにBGMを追加

・スライドショー

・画像の印刷

・携帯電話へ画像を送信

・ビューワ付きでアルバムを出力

・アルバムをインターネットで公開

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!


2 ● どんジレ、どんさん
●30ポイント

id:aceK さん、こんにちは。


http://q.hatena.ne.jp/1130492403

↑ローカル環境でblogを利用されたり

http://dragon.jp/column/archives/morifuji_050512.html

↑ローカル環境でWikiを利用されている方もいらっしゃるようです。


上記のような仕組みを導入するのは、負担も大きいかと思いますので、とりあえず今後WEBに公開されるにあたり、写真管理ソフトを導入されてはいかがでしょうか。


Picasa

http://picasa.google.co.jp/features/index.html


また、ワードもしくはエクセルをお使いであれば、手間はものすごくかかりますが、「写真+文章」を一度に見せることができます。

ワードの場合「挿入→図→ファイルから」を選択し、ご希望の写真をワード内に表示し、文章といっしょに表示できます。


なお、写真と文章の対照表のようなものを作成し、ハイパーリンクをクリックすることで呼び出すことも可能です。これはエクセルの方が向いていると思うのですが、リンクを張りたい文字列を選択し『ファイルのパス(プロパティで確認したファイル場所+「¥ファイル名.拡張子」)』を貼り付けることで、エクセルの一覧から該当のファイルを手軽に呼び出せるようになります。後日WEBに公開されるための、目録として便利かと思いました。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。助かりました!


3 ● magic-rinn
●18ポイント

HTMLを使って、オフラインでとりあえずホームページのように仕上げたらいかがでしょうか。

ひとつの作品ごとにひとつのページを作り、そこへのリンクを張ってある目次のページを作れば

作品管理とWebへのアップの準備も同時に進み便利だと思います。


http://www.tohoho-web.com/www.htm

リンク先はホームページ作りの解説サイトです。ご参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● akhrnet
●17ポイント

「WEB上にアップして発表」されることを前程にアドバイスいたします。

「データの数は膨大」とのことですので,サーバーの容量が全データサイズ以上である必要があります。

「パソコン」の OS を Windows として,Word がインストールされているとしますと,

最も簡単な方法は,

Word に「写真」を貼り付けて,その写真のそばに「文章のデータ」をコピーし,

これを全画像について同じ Word ファイル内に配置します。

最後に,ファイル - 名前を付けて保存 - Web ページ,のように選び,

ファイル名として index.htm のように付けますと,

とりあえず簡単なホームページが出来上がります。

たとえば次のようなページを参考にされてみてはいかがでしょうか。

http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/word/page_10.htm

ただし,「どのようなソフトを使ってどのように管理するのがBEST」かという点につきましては,

Word では BEST とはいえません。

http://www.tohoho-web.com/www.htm

にあります「ホームページ入門」を参考にされるのが BEST であると考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ