人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォトショップで加工した画像をイラストレーターに貼り付ける場合について・・

画像をくり抜き、必要ない部分を透明化して、イラストレーターに貼り付けたいと思っています。

フォトショップCSで 選択→ コピー → 新規作成でカンバスカラー透明化 → 貼り付け → PSDファイルで保存 → イラストレーターCSで画像を配置

という方法で配置しました。しかし画像の透明化の部分が、イラストレーターのベタ色の部分と少しだけ違います。うっすらと画像の枠を貼り付けた所が浮かびあがります。 完全な透明化になっていない様です。 なぜでしょうか?

教えて下さいませんか、宜しくお願い申し上げます。

●質問者: suikatane
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CS イラストレーター カラー カンバス コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● u2u2u2u
●35ポイント

画像をフォトショップで拡大してみると 色と色の境界にアンチエイリアスというドットのガタガタを目立なくする為の中間色がある為。(本来必要でない色まで選択している)


1. 元の画像より少し小さめに選択する。メニューバーの〔選択範囲〕→〔選択範囲を変更〕→〔縮小〕→ 縮小量は画像の大きさや荒さにも因りますが2?4ピクセル程度縮小させる。

2.選択際に本当に必要な色だけを選択する。(許容値等を調整して) こちらは写真の場合は難しいかも・・・



他にもフォトショップ側で同じ色のベタを流し込んだりと、方法は色々ありますが

元の画像と背景によって非常に難しい作業です。経験と感がいります。


2 ● sainokami
●35ポイント

印刷用途と仮定した場合、

一般的にはフォトショップでいるところをクリッピングパスで切り抜いてepsで画像保存して、

その画像をイラストレータに配置することでいらないところを透明にできます。

ふちが気になるなら2ピクセルぐらい内側で切り抜いてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ