人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

睡眠薬で依存症になるということはあるんでしょうか?私の彼の場合、身体表現性障害のうちの疼痛障害というのにかかっていて、一日中身体が痛いんだそうだけど、睡眠薬を飲むと、眠くなる代わりに痛みが取れるんだって。これって、依存症?もしそうなら、依存症から離脱しないとどんどんひどくなっていくと思うんだけど、離脱させるにはどうやってあげたら良いんだろう?ただし、病気のせいで不眠症でもあるんで、睡眠薬をなくすわけには行かないと思うんです。


●質問者: whittele
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:不眠症 依存症 病気 睡眠薬 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●20ポイント

どういうタイプの睡眠薬を使っているかわかりませんが、たとえばデパスなどは睡眠導入剤としても処方されるし、腰痛の薬としても処方されますから、睡眠薬で痛みも止まる場合もありますし、それだけで依存症とは言えません。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

ただ、薬は医師が指示した用法で飲まないと危険な場合もありますから、痛み止めが足りないのならばその旨を医師に伝えるべきだと思います。

◎質問者からの返答

薬は:アモバン、ロヒプノール、ダルメート、マイスリーなんだそうです。


2 ● to-ching
●20ポイント

現在病院で使用されている製品は余り問題ないようです。http://www24.cds.ne.jp/~t-dash/suimin_1.html 依存症や中毒を混同している方もいますのでここも参考してください。私はもう15年間以上睡眠薬を常用してます、さらに眠れない時は、たまに安定剤を併用。別に依存症にはなってません。http://ku2.org/med/stopdrug.html


3 ● you-pon
●20ポイント

こちらの方は睡眠薬の依存症になり、

アルコール依存症の方々を更生するグループを頼って依存症から脱却したようです

http://members.at.infoseek.co.jp/toruseto/newpage9.htm

そこで私はアルコール依存症の人が回復するためのグループ(AAアルコホリックアノニマス)を尋ねました。そこでは毎週グループ参加して、お互いが励ましあいながら何とかアルコール依存症から回復しようとしていました。

私も参加し薬から逃れようと努力しました。2週程度の激しい禁断症状に続く1ヶ月以上の不眠症、薬が喉から手が出るほど欲しい精神的依存その他苦しい数ヶ月でしたが約4?5ヶ月ですっかり依存症からから脱出することが出来ました。体調もすっかり元の調子に戻りました。何か悪い世界を通り抜けてきたようなすがすがしい毎日を送ることが出来るようになりました。いま、あの時自分が精神安定剤や睡眠薬の依存症であると気が付かなかったらと恐ろしくなります。


4 ● どんジレ、どんさん
●20ポイント

id:whittele さんこんばんは。ご心配、もっともだと思います。


マイスリー

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html


ダルメート

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124002.html


ロヒプノール

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008.html


アモバン

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129007.html


上記は、患者さんが複数の医師にかかって処方してもらいためておいて一気に飲んだりしているのではなく、医師の処方にもとづいているのですよね? たしかに、リンク先の解説をご覧いただけば分かるように、どの薬も「依存」の文字が書かれています。重い副作用として。ただ、医師もリスクは理解した上で、理由があって処方されていることだと推測いたします。


もし、患者さんもしくはid:whittele さんが主治医と相談できるのなら、率直に「依存症にならないでしょうか?」と不安に思っているお気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。薬に関する知識も、患者さんのカルテも把握されている、主治医に質問してみると、不安なお気持ちを解消できると思うのです。


以上、少しでもお役に立てれば幸いです。


5 ● chinjuh
●20ポイント

二度目でごめんなさい。

程度によりけりなので、これだけの情報では、判断しきれませんが、あなたから見て、彼の様子が極端におかしい(ラリっておかしな行動を取るとか)のでなければあまり心配する必要はないと思います。

仮に、いくらか行動がおかしいとしても、麻薬とは違いますからそれほど心配はいらないんですけれど、寝ぼけたまま火をつかって火事を出したり、車の運転をして事故を起こすような別の心配がありますので、寝るための薬を寝る目的以外で使うのは、あまりオススメはしないです。

>アモバン、ロヒプノール、ダルメート、マイスリー

どれも精神科や心療内科へ行けば普通に処方される薬です。飲むとリラックスしますから痛みもやわらぐかもしれません。医師の指示通りに飲んでいるかぎり問題はありませんし、体がきついときに、昼間少し使う分には質問者さんが思ってるような重い依存症にはなりません。わたしもロヒプノールとマイスリーは飲んでたことがあります。

自分の経験だと、マイスリーは飲むと軽く寝ぼけたようになって、その間にしたことを目覚めたあとに覚えてないようなことがあります。なので、依存とかじゃない意味で痛み止めに使うのは個人的にはオススメしたくないです。

でも、その手のことは、薬を飲んでる彼が一番よく知ってるでしょうから、自分でちゃんと考えて使っているのかもしれないです。状況がわからないので、無理にでもやめさせるべきかどうか、ちょっと判断しかねます。痛いのなら、勝手に薬を飲んでしまわないで、お医者さんに相談してはどうかと提案してみてはどうでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ