人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【急】Outlook 2003で差し込み印刷をすると、添付ファイルが付けられません。自分の文章(HTMLまたはリッチテキスト形式)をひな形にし、エクセルから宛名を選択し、文面内に宛先名を差し込み、いざ送信するとメール形式を選ばされ、HTML形式だと添付ファイルがただのピクチャに、書式なしだど添付ファイルが消失、添付だと本文がなくなってしまいます。


●質問者: td_okuda
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HTML Outlook エクセル クチャ テキスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●10ポイント

id:td_okuda さん、こんばんは。


HTML 形式のメッセージのフレームとリンクを印刷する - Outlook - Microsoft Office Online

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP052433901041.aspx?pi...

上記設定変更はお試しになられましたか?


少しでも参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しかし質問が不明確だったかも知れませんが、目的はメール送信で、印刷ではありません。アウトルック用語だと差し込み印刷になってしまうようですが。


2 ● どんジレ、どんさん
●0ポイント

id:td_okuda さん、質問の主旨を取り違え、大変失礼しました。お詫び申し上げます。


3 ● airplant
●80ポイント

差し込み印刷では、添付ファイルはサポートしていないようです。


http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA101091621041.aspx

上記マイクロソフトサイトの最終部分を引用

電子メール メッセージを送信する

[メール形式] ボックスで、文書を電子メール メッセージの本文として送信する場合は [HTML] または [書式なし] をクリックし、文書を添付ファイルとして送信する場合は [添付] をクリックします。

HTML:単に画像としての扱い

書式なし:画像なので削除

添付:本文が添付ファイルになる

という仕様のようです。


添付ファイルを差込で送付するには、別なメールソフトを使ってCSVから取り込むか、自分でbatchかWshなどで作る必要があると思います。


4 ● airplant
●0ポイント

先ほど回答した者です。


1件間違いがありました。


添付:本文は消えます。しかし、ひな形に添付ファイルをオブジェクトとしてつけてあれば、問題なく添付ファイルは読めました。

→ とは言え、この形態では相手に読んでもらえない可能性が高いので、やっぱり別手段が良いと思います。

SMailなどで添付ファイルをつけるというのはいかがでしょう?


P.S. できたらコメント欄を有効にしてもらえると、そちらに書き込みできるので、ありがたいと思います。

◎質問者からの返答

添付にすると本文なし+自動作成のワード文書となり、そのワード文書にオブジェクトとして付くことは確認していました。やっぱり駄目なんですかね・・・

SMailという情報ありがとうございます。業務用PCなので避けられるなら独自ソフトインストールは最小化したかったのですが、やむなしでしょうか。他によいものをご存じでしたら教えていただけると助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ