人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

足の指が爪下血腫になってしまい、病院にて血は抜いたものの爪自体はじきに抜け落ちる見込みです(過去に爪下血腫になった際も2ヵ月後に爪がポロンと取れました)。

爪が伸びるまでの間はいろいろと不便なので、爪を速く伸ばす方法を教えて下さい。医学的根拠が明確な(たとえばBMJに掲載されている)方法限定とさせて下さい。


●質問者: 綾波書店
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:BMJ ポロ 医学 病院 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●27ポイント

新陳代謝が低いと爪の伸びが遅くなります。だから新陳代謝を活性化させましょう。

新陳代謝を活性化させるには岩盤浴が効果的。

食べ物も牡蠣やレバーをとると良いでしょう。

http://www.noyukiga.net/shintin.html

http://homepage2.nifty.com/osiete/s404.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。レバーというとビタミンB類でしょうか。摂取してみる事にします。

その他、新陳代謝を高めた際の爪の伸長に関する具体的データ等ありましたら教えて下さい。


2 ● MEI-ZA-YU
●27ポイント

タンパク質の摂取も大事です。

http://www.mercury-space.com/mermaid/care1.html

>爪は、ケラチン(繊維タンパク質)で出来ていて、3層にわかれています。



手っ取り早く伸ばすにはサプリメントもあります。 ↓

http://www.rakuten.co.jp/taseibigone/1482586/1509386/

◎質問者からの返答

タンパク質ですか・・・プロテインを摂取しているのできちんと摂取できそうです。

サプリメントのページの方を拝見しました。有効成分とされるメチルスルフォニルメタン=ジメチルスルフィドについて自分で検索したところ、牛乳に多く含まれるようです。

プロテインを飲む際に牛乳も飲んでいるので摂取できてそうです。有難うございます。


3 ● tatsu___kun
●26ポイント

末梢循環が滞ると、爪の伸びが遅くなります。

> 上田郁郎: 交感神経節状索切除並びに頸動脈球摘出が爪に及ぼす影響に就いて; 第一編. 名古屋医学, 69:695-729, 1955

> Dawber R: The effect of immobilization on fingernail growth. Clinical and experimental dermatology, 6:533-5, 1981

つまり、末梢循環を良くするようなことをすれば爪の伸びを"ある程度"早くすることが出来るかもしれないと考えられます。

しかし現時点では、爪の伸びを通常以上に促進する医学的に証明されている方法は無いと思われます。

他の方々の回答の通り、栄養状態が良いことは大前提ですが、通常の食事をなされている方はそれで問題ないでしょう。

だた、サプリメント(Methyl Sulfonyl Methane含む)が爪の伸びを早くするという医学的証拠は発見できませんでした。

> http://www.rakuten.co.jp/taseibigone/1482586/1509386/ は誇張しすぎと思います

末梢循環を改善させるのは基本的には温める(冷やさない)、きつい靴を履かない(足趾へ血行を阻害する)に気をつけてみて下さい。

> 夏の方が爪の伸びが良いというのは医学的に確認されています。

> 安永朋喜: 爪の正常な成長に関する研究. 人類学輯報, 33:51-75, 1961

> 恐らく冬の方が"寒い"ので循環がよくないことも関係しているかもしれません。

足の爪(小趾除く)は1ヶ月で大体1mm伸びます。気長にお待ち下さい。

◎質問者からの返答

これは素晴らしい。

とりあえずRodney先生の論文のほうはDLして読んでみました。

栄養状態は大丈夫そうなので、今度は末梢の循環の改善に取り掛かります。

夜間も圧迫のないゆるい靴下を履いて寝てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ