人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

緊急で教えてください!!
SONY CLIE PEG-NR70というPDAを手に入れました。
画面下に常時表示されているGraffitiという入力領域が邪魔で仕方なく、隠そうとしても隠れません。↓のようなアイコンがあり、これをクリックすれば隠れるようですが、ある特定のアプリのみ対応するらしく、主に使うスケジュール帳、ToDo、アドレス帳ではこの↓は網掛け状態でクリックできないようになっています。

この機種は携帯のように折りたたみ式でハードキーボードがつかえるので中古で購入してみたのですが、このGraffitiのせいで本当に興ざめしています。

http://www.ne.jp/asahi/fairy/chimera/Onl_Palm_WonderSilk.html#Anchor-WonderSilkKaisetu
ここのソフトで表示を隠すことができるらしいのですが、このクリエはPalmOS4.1でこのソフトに対応していません。

どうかぜひとも私のクリエでGraffitiを隠す方法を教えてください。

●質問者: haohan
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Clie Graffiti sony ToDo うp
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ujip
●20ポイント

ソフトウェア側の対応が必要のようです。

http://72.14.235.104/search?q=cache:-StklZThE1MJ:muchy.com/revie...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりそうでしたか・・・。

スケジュール帳、アドレス帳で対応しているものはありますでしょうか?


2 ● nintendogs
●20ポイント

OS4.1の仮想グラフティは発展途上だったと思います。

OS5.0以降でないと特に標準アプリには対応していなかったかと思います。

お望みのアプリがグラフティ領域が隠れるという機能をもっていて

OS4.1に対応しているという場合でないと、ムリではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もしOS4.1でグラフティ領域を隠せるアプリをご存知であれば教えてください。


3 ● nintendogs
●20ポイント

2で回答した者です。

僕は、NX-70→TH-55と使用してきたのでちょっと4.1で試せる環境がないのですが、、、

調べたところ、

Hiroki Takahashi : Palm/CLIE

こちらの方のアプリにNRや4.1対応のものがいろいろあるようです。

ただ、どうもグラフィティを利用する(文字入力する)アプリはおいてないようです。

あくまで閲覧系ですね。

palmwareのデータベースともいえるmuchyっていうサイトがあったのですが、

palm自体もう日本では終了していることもあり、更新停止からも数年残っていたのですが

10月末で閉鎖してしまいました。

そのサイトがまだあれば、palmwareも断然探しやすかったと思います。

その際、僕もちょっと焦って、ちょっとだけブクマしたサイトをご紹介します。

ただOS5.0が主なので上記サイトを含みそのリンクを探していただければさらにみつかるかもしれません。


Palmware Masters

PalmwareLink

PalmwareInfo [PalmOS搭載ハンドヘルドのソフトウェアリリース情報サイト]

Osaka Palm III

Index - With Palm

ぱ〜むな日常

PDA自体、ケータイの高機能化もありすごく下火になってしまい寂しい限りです。

◎質問者からの返答

すごいです。次の質問で回答を書いています。


4 ● nintendogs
●20ポイント

何度もすみません。

一応、我がTH-55に入っているものを載せときます。

チェックしたところOS4対応とのことですが、グラフィティ部分の件については不明です。

チェックをお願いします。

●アドレス帳アプリ

Addrex - Yoshimopedia

●予定表アプリ

ただし、日本語版は置き場がmuchyだったため、リンク切れ。

englishversionのみリンクあり。

PalmIsland(仮営業所)

●メモ帳アプリ

Palm Space : Palmware : PsMemo

◎質問者からの返答

nintendogs様

こまやかなフォロー、感謝致します。

お教え頂いた各アプリ、「ワイド画面に対応」(フル画面で使うのはこのようにいうみたいです)していました。おかげさまで広い画面で予定表やアドレス帳を使うことができ、大満足です。

ToDo、メモ、も教えて頂いたリンクからPsMemo、KsToDoをインストールし、これもフル画面でご機嫌に使用しています。

私も今までは予定表やアドレス帳は携帯電話で使っていたのですが、電話しながら予定をみたりアドレス帳をみることが多く、そのたびに電話を耳から話すのが不便でした。

ここまで便利だと次は地図を、とか時刻表とか、やりたくなります。

nintendogsさんのおっしゃるように私もヨドバシにいってPDAを探したのですが、売り場自体がなくなっていました。

あと、もう一回教えてください。基本的なことですみません。

・ハードキーボードから入力して変換するとき、水色の網掛けを移動させる方法がわかりません。ちょうどウィンドウズの文字入力でいうならば、ひらがな入力をしてスペースキーで変換して黒い網掛けをシフトキー+カーソルキーで左右に動かすようなものです。変換位置がおかしいとき、直せずに困っております。

・教えていただいたKsDatebookですが、サイトを見ると月表示のときに祝日のマス目を赤く表示することができているようなのですが、これはどうすればできるのでしょうか?できれば、ソニーのサイトから落としてきた休日データに連携して祝日を赤くできればよいのですが(振替休日といった祝日の文字は赤くなっています)

・オークションなどで出ている交換用バッテリーですが、これで交換をしたことはありますでしょうか。交換方法を記載しているサイトがリンク切れのようで、情報お持ちであれば使用の是非など教えてください。

・これが致命的なのですが、楽しみにしていた青空文庫でのクリエのビューアー「Crs-MeDoc ハイレゾ対応版」がすでに削除されていて困っています。

http://www.aozora.gr.jp/readingTEXT/clie01.html

もうビューアーがどこにもなければ、青空文庫のクリエでの読み方を教えてもらえたら助かります。

何度もすみませんが、よろしければ、お知恵をお貸しください。


5 ● nintendogs
●40ポイント ベストアンサー

【palmでtextを読むには・・・】

●HiMakeDoc

HiMakeDoc

HiMakeDoc というソフトを使用してテキストをDoc形式に変換し、

Crs-MeDocやJ-DOC Readerで閲覧をすると良いと思います。

当時僕もよくやってました。

持ち出したいwebページなどを上記ソフトにコピペして変換→インストール予約の繰り返しといった感じです。

青空文庫もテキスト形式のものを読み込み、変換すればよいと思います。


【Doc形式ファイルの閲覧用ソフト】

●Crs-MeDoc

Hiroki Takahashi : Palm/CLIE

開発元に存在してるようです。

●J-DOC Reader

J-DOC Reader



【キーボードの操作について】

こちらについてはまったく見当もつきません。すみません。

元々日本語変換には強くなかったpalmですが、Atokが4.0向けに出てるようです。

(有料ですが、もう生産中止。キーボードにどれくらい対応しているのかも不明)

OS5からは標準で載っているんですけどね、

4と5の違いはかなり大きいようです。。

僕も当初はキーボードがうれしくて触ってたんですけど、重心が上のほうに来てしまうのと、

ブラインドタッチがなかなか難しく、上下の目線の移動が頻繁に発生するので結局はグラフィティ入力に戻った記憶があります。

グラフィティも慣れてしまえばすごく快適なので是非チャレンジしてみてください。



【KsDatebookの色について】


色分けについては、ksdatebookの日本語版のReadmeなどが手元にないのでよくわからない

のですが、設定する方法としては、休日定義を入れて曜日で色を指定し、それをKsdatebookで使用することができるようです。

●休日定義

休日定義

こちらのアプリで指定したデータを反映させてるようですね。



【バッテリーの交換について】

以前、NX70が壊れた時に勝手に自分で開けてみて見事どうしようもなくなってしまいした。

その後、TH-55を買ったのですが、その頃、交換方法というサイトを見た気がします。

が、今調べたところ、業者のサイトがたくさんhitしますね。

手順は見つけることができませんでした。

オークションなどで見つけることが出来ているのであれば、一度そちらに質問をしてみる

のも手かもしれませんね。



あまり、人力検索でやりとりをしたことがなかったのですが、

これって毎回答えを開くのにポイントがいるんですよね、

よろしければもう閉じてしまって、あとはコメントでのやりとりでもいいですよ。

僕も久々palmネタを思い出すことが出来て盛り上がってしまいました。

こんなにpalmについて熱心になるのはもしかして最後?かもしれませんね(^ω^;)

NX70が壊れたときにはもうClieの撤退は決まっていたのでほんと焦りました。

結局ソフマップで新品としか思えない中古を買うことができたので大満足でした。

ポケットPCもつかってみたことがあるのですが、動きがモッサリで、大きく、馴染めなくて

palmにもどっちゃいました。

必要な機能がシンプルにあるpalmはほんとに重宝してるんですけどねえ。

次、壊れた時が問題です。(^ω^;)

◎質問者からの返答

nintendogs様

返信ありがとうございます。

・テキスト閲覧について

ありがとうございます。しかし初歩的なことをわすれてました。メモリースティックが必要でしたね・・・。

・変換操作について

たぶん解決方法があるようにおもうのですが、現状では予定表に予定を書き込むのみですので、ちょっと我慢しようと思います。でも、おっしゃるように、重心が上にくるのと、視線が上下するのがまだ慣れないです。

携帯みたいに折畳式なのが気に入ったのですが、それがあだになっているような。けっきょく液晶面を表に向けて使うことが多く、これだと折畳式でなくてもよかったです(笑)。

・休日定義、バッテリーについて

バッテリーについてはまだそれほど激しい消耗ではないのですが、バッテリ交換についてはきになるところでした。

クリエは新品で発売していた頃、非常に印象深い商品でした。

私もポケットPCはどうしてもなじめなくて、必要なものがシンプルな形で必要なだけ自分でそろえられるpalmがすばらしいと思っています。携帯電話も最近はモッサリした動作ですし、クリエは電源を入れた瞬間に使えてうれしいです。ジョグダイヤルも便利このうえないです。

デザインはやはりソニーですし、久しぶりに持っていてワクワクするものを手に入れました。

電車でもクリエをいじっていると、へんな携帯を持っている人、みたいな好奇の目で見られてしまいますが、それがかえって心地よいです(笑)。

またわからないことがあれば教えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ