人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLの文字コードをUTF-8で構築する時に、照合順序について「utf8_general_ci」と「utf8_unicode_ci」で迷っております。
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/en/charset-unicode-sets.html
http://private.ceek.jp/archives/002377.html
「utf8_general_ci」の方が高速だが、正確性が劣るとのことですが、、
具体的にどのくらいの文字に対して正確ではなくなるのでしょうか。

●質問者: staff14
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MySQL UTF-8 文字コード
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa

「utf8_general_ci」の方が高速ですが正確性は少し劣ります。

しかし実際の体感ではそれほど差は感じられません。速度も体感速度はたいしたことないです。


2 ● はれる

例えばドイツ語において、utf8_unicode_ciでは"?" = "ss"に対して、utf8_general_ciでは"?" = "s"と、間違った結果になります。ただし、utf8_unicode_ciでも、ロシアのマイノリティ言語やベトナム語ではまだ不完全です。

ただ、utf8_unicode_ciでは“文字列”=“文字列”の変換をするのに対して、utf8_general_ciは“文字”=“文字”の比較をするので比較的早いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ