人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダニが自宅に突然大量発生して困っています。
体中刺されてかゆいです!
冬のシーズンに入り、大分量は減りましたが、対策方法を教えて欲しいです!
怪しいダニとりマットや、怪しい薬品、高い掃除機などは遠慮します。

科学的に納得の行くWEBサイトなどありましたら、それも是非紹介して下さい。
商品販売につながるサイトは出来れば遠慮します。

●質問者: galpapa
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:webサイト かゆい サイト ダニ 大分
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tatsu___kun
●20ポイント

体に皮疹が出現する原因として、ダニは重要な因子ですが、他にも原因はありそうです。

家のホコリ自体もそうですし、カビ、害虫(蛾・ゴキブリ・ノミなど)もあります。

まずは、毎日掃除機+拭き掃除(可能な限り水拭き)を行ってみてはいかがでしょうか。

床(フローリング・畳関係なく)・ソファ(布地・革関係なく)・カーペット・絨毯・・・とにかく徹底的に。

寝具も毎日干し(又は布団乾燥機を使う)、叩かないで掃除機で吸ってください。

古い畳などは交換しましょう。じゅうたん・カーペットは限りなく無くした方がいいです。

部屋の中で動物を飼育している場合は、特にその周りも十分掃除してください。

飼っている動物がノミ・ダニ・カビなどに寄生されていないかも見てください。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/kaisen/contents.html

http://www.dermatol.or.jp/QandA/atopy/contents.html

http://hiyoko-ikuato.lolipop.jp/atopi-souzi.html


2 ● SALINGER
●20ポイント

http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm

ダニの生育条件は、潜り込めるところがあること、エサ(ホコリ・フケ・アカ)があること、室温が20?30℃であること、湿度が70%以上であることの4つです。

逆にこの条件を満たさないようにすることがダニ退治になります。

こまめに掃除をしたりすることでエサを減らし、天気のいい日に布団を干して布団の湿り気を無くしたり、こまめに換気して湿度を下げるのも効果があります。

上記では布団に直接掃除機をかけることが効果的とも書いてます。


以前ビル環境の講習会で習ったことですが、ダニの種類によって対処方法は異なります。以下書籍から。

1 動物寄生性のダニ ネズミや鳥などに寄生して増えるイエダニなどの場合、寄主となるネズミの駆除をしなければなりません。換気口に鳥が巣を作っていてそこからダニが室内に入り込むという話も聞きました。

2 屋内塵性のダニ 屋内で生活するヒョウヒダニなどは多分に湿度依存であり、通風や除湿機により乾燥させること。ヒョウヒダニは人の垢やふけをエサにするので清掃を心がける。屋内塵性のダニは薬剤に対する感受性がきわめて低く薬剤で効果が上がらないことがある。

3 植物由来のダニ 屋内に鉢とともに持ち込まれた植物についているハダニ類などの場合、園芸用の殺ダニ剤を用いる。


3 ● OVA3
●20ポイント

http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm

http://members.jcom.home.ne.jp/dannys/taizi.html

絨毯や畳の部屋は床タイルとかをひくとかわりますよ

あと、布団に掃除機をかけるとだいぶかわります

毛布は布団の上からかけるとマシになります


4 ● Second-house
●20ポイント

掃除の前に

http://www.e-welcia.com/7.1/a05_mizudehajimerubarusan3_01/

バルサン

http://www.kenko.com/product/br/br_65100760801.html

アースレッド


でダニをやっつけましょう。それから掃除機かけまくりましょう。


5 ● you-pon
●20ポイント

とりあえずダニの発生原因を突き止めるのが先決でしょう

ちなみに布団は干すだけじゃダニは退治されないそうです

干した直後にじっくり掃除機をかけるのが効果的です

http://kenkou1.hatazou.com/300/ent415.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ