人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近の団子は、みんな柔らかいと思います。
私が昔田舎で食った団子は、もっと硬かったような気がするんです。
昔のような硬い団子を食べたいのですが、なぜ今の団子は柔らかいのでしょうか?

出来立てだから?
それとも地域特有の団子を使っていたのでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:地域 田舎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/7件

▽最新の回答へ

1 ● bakuto
●20ポイント

データやソースはないのですが、「出来立て」だからとか、「地域特有」とは違い、現代人がやわらかい食感を求めているようです。

パンを例に挙げますが、

実際にパンなどは昔と比べてだいぶ柔らかく、モチモチ感がある方が売れているそうです。

ドイツの方ですが「日本のフランスパンはフランスパンではない」と言っていた人も居ました。(味は悪くないが、食感が別物と言っていた)

アメリカでは、日本のパンが従来のパンよりやわらかいので、お金持ちの間では流行っている様です。


私見ですが大概の日本人は

新しい、新鮮なもの=やわらかい、みずみずしい

古いもの =かたい、ぱさぱさしている

のイメージが有るので、

食べ物はやわらかい方が「出来立て感」や「新鮮さ感」が感じられ、同じ味でもよりおいしく感じるのではないでしょうか?

実際にやわらかさや、水分を保持する添加剤などは過去に比べても使用量が増えているようです。


2 ● KID the Euforia
●20ポイント

こんな論文がありました。

糖、酵素、澱粉の添加が餅及び団子生地の硬化に及ぼす影響


糖分や酵素を添加すると硬くなりにくいようです。


3 ● peachsound
●20ポイント

最近はなるべく柔らかく・日を越しても固くならないよう工夫されてますよ。

豆腐を混ぜるとかや粉を数種類使うとか、自分の小さい頃のレシピともずいぶん変わってきています。


白玉粉だけで作れば、固さが調節できますよ♪

でも次の日にはめっちゃ固くなって味が半減します。


4 ● you-pon
●20ポイント

コンビニやスーパーにおいてあるものじゃなく

ちゃんとした専門店に置いてある団子は適度に硬さがありますよ。

店によるとは思いますけど。


5 ● nanairokamen
●20ポイント

○小生ももっと粘りのある団子を食べたいものです。

ネチネチットした歯に吸い付いてくるような!昔の団子!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ