人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有給に関してです。
2006年3月21日に入社し、3か月ほどアルバイト、その後社員登用され今に至ります。
今まで有給は一度も使った事がないので、本来であれば現在21日分の有給があると認識しています。
しかし2006年の12月に会社が買収されました。今でも子会社という形なのか詳しくはわかりませんが、初めの会社名は今でも残っています。
この場合、有給の持ち分は買収によって消滅したりするのでしょうか?
それとも普通に2年で有効期限がきれるだけなのでしょうか。
よろしくお願いします。

●質問者: natukage
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:アルバイト 会社 子会社 普通に 有給
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●19ポイント

吸収合併は、以下の規定が適応されるので、全て継承されます。

合併の場合は、債権債務が全て継承されると考えられるので、労働関係も合併後の会社に継承され、勤務関係も引き続き継続することとなります。(S23・1・25基収発第168号)

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/088.htm

http://labor.tank.jp/q&a/ww32index.html


一部門だけの営業譲渡の場合は異なるようですが、御質問の場合は、会社が買収されたということなので、全て継承されます。


2 ● tokyoyama
●19ポイント

普通に2年で有効期限がきれるだけですね。

http://q.hatena.ne.jp/1196240462


3 ● らいず
●18ポイント

買収に際して、何か掲示板等で連絡などはなかったですか?

買収であれば、会社自体の運営は変わらないと思いますので有給は継続されます。

ただ、何らかの理由で有給がなくなる場合は、事前に連絡があり買取などの措置が取られるはずです。

http://oshiete.neo-navi.com/qa3430343.html


4 ● seble
●18ポイント

実態が字義通り買収されたのなら、単に経営陣(もしくはオーナー)が変わっただけであり、法人としての会社には何の違いもありません。

従って、勤続も継続ですし、有休もそのまま継続されます。

実態が買収ではなく、吸収合併だったりすると会社は消滅した事になりますから、原則としては有休も消滅します。

ただ、合併時にそういった点を考慮した取り決めをするのが普通ですが、、、

http://tokuninasi


5 ● minkpa
●18ポイント

消滅することはありません。

有効期限は今まで通り2年間です。

http://q.hatena.ne.jp/1196240462


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ