人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株のことですがよくyahooのレポート等で「時間外取引のGLOBEX(シカゴ先物取引システム)で米株価指数先物がさえず、売りが先行し、下げ幅は一時130円を超えた。」とかあります。
質問です。

?ここで言う米株価指数先物とは、下記のCME Globex Flash QuotesのNSDQ100の数値ということで正しいのでしょうか?
http://www.cme.com/trading/dta/del/globex.html

?NSDQ100の読み方ですが、例えば+6025の時は60.25(ロクジュッテンニーゴー)のアップということでいいでしょうか?

とにかくまず時間外取引の米株価指数先物がどれのことをいっているのか知りたいです。宜しくお願いします。

●質問者: はまちゃんぺ
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:FLASH Yahoo シカゴ システム レポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gkkj
●60ポイント

(1)「Globexの米株価指数先物」だけでは、まだ銘柄は特定できません。まあだいたいSP500やNSDQ100が念頭におかれていることが多いようです。

(2)については、たぶん正しいです。

はっきり言ってGlobex時間外取引については、あまり厳密なことを考える必要はありません。

Globexといっても時間外取引は取引量は少なく、他の市場への影響力も限定的です(でなければ、Globexのリアルタイムは報道する必要はあっても、NY DOWの終値など報道する必要はないはずなのに、NY DOW終値ばかりが報道されています。)。

「時間外取引のGLOBEX(シカゴ先物取引システム)で米株価指数先物がさえず、売りが先行し、下げ幅は一時130円を超えた。」というのは、本当に「Globex安→東京安」の因果関係があるわけではなく、ニュースの記者が、理由付けに困ってGlobexのせいにした、ということがよくあるからです。

イメージ的にも、大証の日経平均先物の大口注文とか、最近では上海やインドの動向のほうが心理的影響が大きいようです。

◎質問者からの返答

詳しいご回答に大感謝です。ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ