人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マッキントッシュについて教えて下さい。わたくし、趣味で「写真+文章」で一対となった作品を創作しております。さて、写真画像のデータがあり、その写真画像について説明した文章のデータが、それぞれハードディスク上にあります。これらは写真+文章で一組の作品なのですが、別々のかたちで保存されております。これらのデータの数は膨大なものなのですが、何かよい管理方法はありませんでしょうか。今のままだと、いちいち両方のファイルを開いてみなければ作品を確認できません。一目で写真と文章が確認できつつ、作品の目録なんかもわかりすい、といったようなものにしたいのです。近いうちにWEB上にアップして発表していこうと思うのですが、そのあたりの利用勝手の良さ、みたいなものも考えておきたい。どのようなソフトを使ってどのように管理するのがBESTでしょうか?(とはいえ、新しいソフトを購入するような金銭的余裕はあまりありませんので、そこのところもご考慮くだされば幸いです)ウインドウズならばフリーのソフトなんかもいろいろあるようなのですが、マックの場合はどうでしょうか。

●質問者: aceK
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Web どうでしょう ウインドウズ ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● tezcello
●27ポイント

どの程度の管理をご希望なのかわからないので、思いつく所を(特にマックに拘らずに)述べます。

表計算やデータベースを使うと高度な事ができますが、有料(バージョンアップも)なのは避けたいですよね。


先ずは、写真と文章を結びつけるものがあれば分り易いですよね。つまりインデックス(=目次)の作成です。

テキストファイルに

作品名,写真ファイル名,文章ファイル名

のように1行1作品で入力しておきます。(, を作品名とする可能性もあるでしょうからタブの方がよいでしょう)

殆どのエディタ(マックでもWinでも標準で持っています)に検索機能があるので、検索をかけるのは簡単です。

上記以外にも、日付やロケーション、コメントなども同じ様に区切って入れておけばこれらでも検索できます。

後々の事を考えると、機種依存文字などを使わない様にしておいた方が良いでしょうね。

さらに、フリーウェアでいろいろなエディタも出ていますので、それらを使ってUTF-8で記述しておくと(後で変換してもいいんですけどね)小細工ができます。


テキストファイルを作る際に、カンマ(またはタブ)区切りではなく、XMLで作っておくと更に便利になります。(XMLはUTF-8で記述する事が多い)

例えば、

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<works>
<work>
 <title>作品タイトル</title>
 <photo>写真ファイル名</photo>
 <letters>文章ファイル名</letters>
 <date>2007.11.29</date>
 <place>○○公園</place>
 <comment>朝日がとってもきれいだったので</comment>
</work>
<work>
 <title>作品タイトル</title>
 <photo>写真ファイル名</photo>
 <letters>文章ファイル名</letters>
 <date>2007.11.28</date>
 <place>○○海岸</place>
 <comment>かもめが多くてビックリ</comment>
</work>
</works>

としておくと、一覧で見るには少々見難い事になってしまいますが、プログラムを組むなどすると非常に使い勝手が良いです。(書き方は他にもいろいろ考えられます)

写真ファイル、文章ファイル、XMLで書いたインデックスファイルがあれば、あとはスタイルシート(xsl)を作ればブラウザで写真やコメントなどを見る事ができます。(文章ファイルの形式がわかりませんが、xslだけで内容を表示できるかは不明です)

xslだけでいいので、手元のコンピュータでもできます。

(具体的にxslをどう書くのかは、まだ調べていませんが)


PHPなどのスクリプトを使えば、もっと高度な事ができます。

ブラウザ上で写真や文章を表示するのは結構簡単です。

それ以外にもキーワードを与えて検索して該当するものを表示したり、サムネイルを作ったり、文章と写真を合成したり...なんて事が可能です。(標準状態で出来ない事もあります)

WinではApacheなどをインストールする必要がありますが、最近のマックなら標準でインストールされているので、どこかの設定を変更するだけでPHPを使えるようになります。


ブラウザで見る事ができれば、そのファイル群をサーバにアップするだけでWEBで公開できます。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ご親切どうもありがとうございます。


2 ● hamster078
●27ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA008636/

◎質問者からの返答

どれをダウンロードしたらよいのでしょうか。


3 ● notapachi
●26ポイント

●まずは、次のことを公開してみてはどうでしょうか。

1.「データの数は膨大」とされるが、具体的なファイル数。100なのか10,000なのか。

2.画像のサイズ(ピクセル数)とテキストの文字数。

3.画像とテキストがどのように関連づけられているのか。001.jpgと001.txtなど。

4.お手持ちのアプリケーション。ExcelやWordをお持ちなのかどうか。

5.webサイト構築のスキル。

●現実的な手法としては、テキストはテキストのまま、画像は画像のまま

(つまり、今まで通り)保存し、別途用意するソフトは「管理ソフト」とするのが

よいと思います。

●いずれにしろ、先の5つの設問に対する答えを公開されると、もう少し具体的な対応が

見えてくるかもしれません。

http://dummy.jp(URLはダミーです)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ