人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今ブログパーツを作っています。
ただ作るだけでなく自分のブログパーツがどれだけ広まっているか測定もしたいと思います。

有料でサービス(後述)はあるようですが、この際自分で作ってみたいと思います。

上記の機能を実装するには何が必要でしょうか。
(プログラミング言語と具体的内容)
ちなみに私はFlash/Javascript/PHPをカジったレベルです。

収集したい情報としては
・貼られているブログ(or サイト)
・ブログパーツ表示回数
・ブログパーツ利用回数
などを自動+定期的(日毎)に収集するようにしたいと思っています。

参考になるサイト・書籍などがあれば合わせてアドバイスください。


なおイメージとしては以下のようなサービスです。
http://www.activecore.jp/asp/index.html
http://www.bamper.jp/measur.htm

よろしくお願いします。


●質問者: datalog
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FLASH JavaScript PHP いるか アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● xrowcc
●41ポイント

私もブログパーツをいくつか公開しております。

ログは、

http://www.ninja.co.jp/

のウェブツールを使って表示回数やクリック数のログを取得しています。

ただ厳密にログを取得するのであればブログパーツにカウンタやリファラー取得などの

解析プログラムを埋め込み、サーバーにデータベースを設置してログ解析させるのがベストだと思います。

私もログ解析を自作してみましたがサーバーの負荷が大きいので上記のウェブツールをメインにし、部分的にデータベースによるログ解析を行っています。

また下記のようなWebサーバー(Apache)のアクセスログからアクセス解析を行うソフトウェアもあります。

http://www.analog.cx/

http://www.mrunix.net/webalizer/

ソフトウェア名で検索すれば日本語で説明されているサイトが結構あります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

NINJA TOOLSは有名ですよね。

いただいた情報を元にいろいろ調べてみます。


2 ● hamster078
●26ポイント

プラグインはふつう有効化の作業を必要としますよね、そのときに一回あなたのサイトにアクセスするくらいにしてはどうでしょうか?

あまりこまかいデータをとろうとしますと、スパイウェアとして問題になると思います。

◎質問者からの返答

たしかに勝手にデータ収集したらスパイウェアと見なされてしまいますね。

上記に関しては利用者の同意を求める予定ではありましたが、広がり具合を見るにはサイトアクセスだけでもいいかもしれません。

回答ありがとうございました。


3 ● peb4peb4
●13ポイント

HPを5分見るだけで毎月22万円貰えます

食品会社のホームページを1日5分、都合の良い時間に見るだけで、毎月22万円もらえます。

下記サイトに、不定期ですが、お申し込み方法を記載します。

この報酬は18ヵ月で一旦終わりますので、退会会員が、発生のたびに新規会員を募集します。

おおよそですが、1日平均2?6人が、先着順で新規会員になれます。

下記サイトをお気に入りに登録いただき、こまめにチェックしてみてください。

これまでの履歴を見ると、PM8?AM2時の間に新規募集が掲載されるようです。

http://blog.livedoor.jp/fffooofff/

◎質問者からの返答

・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ