人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キャラクター使用権に関して質問があります。

例えば、「不思議の国のアリス」に出てくる「チャシャ猫」の名前を商品につける場合、
そこには著作権等が発生するのでしょうか。

(例)キーホルダー(商品)に「アリスの鍵」等の名前をつける、等
(ディズニーのキャラクターではなく、オリジナルを連想するような商品)

少し調べたところ、作者の死後50年経つと著作権は消滅する、と書いてありました。

作品は

「不思議の国のアリス」
「くまのプーさん」
「ピーターパン」
「メアリーポピンズ」
「グリーンノウのこどもたち」
「ピーターラビット」

です。
作品それぞれで事情が異なるとは思うのですが、一作品からでも結構ですので、何か情報がありましたら教えて頂けますでしょうか。


●質問者: ryoukonbu
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:くまのプーさん アリス オリジナル キャラクター キーホルダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●27ポイント

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan4_qa.html

キャラクターの名前は、著作物とは言えないため、それ自体は著作権による保護はありません。

商品やサービスに付された著名なブランド・マークなどを利用する場合には、商標権が関係する場合があります。商標権は特許庁への登録が必要ですが、マンガのキャラクターの名前や有名人の名前についても特定の商品等を指定して商標として登録する場合も考えられなくはありません。

「ディズニー」や「ミッキー・マウス」という名称を利用する場合などは、著作権の問題にはならなくても、不正競争防止法の問題となる可能性があります。

◎質問者からの返答

お早い回答ありがとうございます!!

以下の

>マンガのキャラクターの名前や有名人の名前についても特定の商品等を指定して商標として登録する場合も考えられなくはありません。

ですが、特許庁のHPのIPDLの商標検索をしてみて、もしもそれに載っていなければ使用してもよい、

ということでしょうか?


2 ● ex-0808
●27ポイント

ディズニー関連の著作権はまだどれも切れていません。

そしてディズニーのキャラクターの名称はすべて商標がとられています。

よって商品に名前をつけることは出来ません。

たしかミッキーマウス・ミニーマウスなどはあと7年程度で著作権が切れるはずです。


3 ● KUROX
●26ポイント

>チェシャ猫 (The Cheshire Cat) - 英語の慣用句「チェシャーの猫の様ににやにや笑う」

>“grin like a Cheshire cat”を擬人化したキャラクター。一説によるとチェシャ・

>チーズに集まってくるネズミを捕まえてご満悦ということらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%A...

「チェシャ猫」という名前は自由に使えそうですけど、

商品がどういうものかによりそうですけど。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0689847432/garakutaichi...

オリジナルの猫の挿絵が見つからなかったので、原作の挿絵画家ジョン・テニール風なのを

さがしましたが、こんなキャラですけど。

>ディズニーのキャラクターではなく、オリジナルを連想するような商品

オリジナルの挿絵が著作権が切れていて、誰が見てもそっちのほうを連想するなら

問題ないと思いますけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ