人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Plaggerを用いて、RSSフィードから入力したFLVをmp3に変換したいです。
ffmpegを用いたところmp4には変換できましたがmp3に変換するとノイズが発生してうまく変換できません。
mp3に変換する方法を教えてください。
環境はMacOS10.4.11,PPCです。


●質問者: ぎぎにゃん
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ffmpeg FLV MP3 mp4 Plagger
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●35ポイント

[Mac]MacOSXのflvからmp3への変換法

http://blogs.dion.ne.jp/moe_moe/archives/6299621.html

Macでニコニコ動画の音声をMP3に変換してi pod等で聞く方法。

http://d.hatena.ne.jp/k_colorless/20070520

Monkeybread Software - Freeware - Extract Movie Soundtrack 1.0のサイトで、

Extract Movie Soundtrack 1.0をダウンロードして下さい。

上のサイトでExtractMovieSoundtrack.sitという部分をクリックするだけです。

で、その後このアプリケーションを開くと f:id:k_colorless:20070520012925p:image みたいな画面が出てきますので、右下のProcess movie fileをクリックしてムービーファイルを選べば完了です。

この状態でも音声ファイルはできているのですが、この形式は「AIFF」と呼ばれるものであり「mp3」の形式に変換しなければとても重いです。(8倍くらい?)

なので、作った「AIFF」の音声ファイルをitunesでmp3に変換して下さい。その方法は簡単で、まずitunesにその音楽ファイルをコピーして、損ファイルを選択しながら1番上のバーの右から3つ目の「詳細」を選べば「選択項目をmp3に変換」という項目が出てきますので、それを選んで下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

手動じゃなくて、ダウンロードから変換まで自動でやりたいんですが。

ちなみに、ダウンロードまでは問題なくできています。


2 ● みねそうた
●35ポイント

flvはmp3がくっついているだけなので再エンコードせずに抽出できるという話をどこかで見ました。

もしかしたらffmpegでエンコードする設定になっていませんか?

ffmpeg -i IN.flv -acodec copy OUT.mp3

のようにしてみては?

FFMpegのオプションと使用例

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ