人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手元に、大量の企業リストがあります。
名刺交換した会社や、○○協会の加盟企業リストなど全て合計すると数千は越えます。

営業先リストとするために「名寄せ」をしたいと考えています。
企業ごとにまとめたい。

同じ会社で電話番号が違っていたり(代表番号と部署番号)
複数の担当者がいたり、(株)だったり株式会社だったり
とごちゃついているわけですが

・安価に名寄せ作業を代行してくれる会社をご存知ありませんか?
・もしくは、名寄せ(パージ・マージ)をしてくれるソフト、Accessのクエリなどご存知ありませんか?

しかも、日々このリストは増えていくため、
名寄せ作業は定期的(理想は週イチ)に行う必要があります。。

ご存知の方、同様のご経験のある方は是非御教示ください。

●質問者: にらたま
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:access クエリ ソフト マージ リスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● knight_apple
●60ポイント

私の会社でも名刺管理は悩みの種になっていましが、

Excel2007と名刺スキャナーを導入した所、簡単に管理出来るようになりました。

導入後3日くらいは混乱してましたが、、、

http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/12/22/meishi/index.html

http://ai2you.com/shopai2you/ocr/

名刺スキャナは、複雑な漢字なんかを読み込んでくれなかったりするので

違うメーカーのソフトを2つ併用するという方法にすると、確認作業が簡単にできます。

ソフトは沢山種類があるので最適そうなものを探した方が良いかと思います。

最初にコストが掛かりますが、バイト君を雇ったり委託するよりも断然お得です。

また、委託すると逆に信用してしまって誤字が発見しにくいという事がありました。

しかも入力代行は値段と精度が比例します。。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

委託しようと思っていたので。。ちょうど良いお話を伺いました。

スキャナは、ソフト間で使いまわせますか?


2 ● knight_apple
●10ポイント

http://59.190.131.149/new_article.php?ar_id=268&s=60

このような使い回し前提のスキャナもあったりします。

なのでマニアックなソフトでない限りスキャナの使い回しは可能だと思いますが、

購入前に確認された方が良いと思います。

ソフトによって専用に設計されたスキャナからでないと読み込みが出来ないものもあれば、

名刺を携帯やデジカメで撮影して、その写真を読み込んでCSVなんかに吐き出してくれる物もあったりします。

(スキャナで読み取る方が早いですけどね)

スキャナのドライバさえあれば、どのソフトでも使えるような気はするのですが

専用設計と書いてあるスキャナから読み込むと読み取り精度がやはり違います。

恐らく読み取りの認識構造が最適化されているのでしょうね。

多分、メーカーであれば詳細なテストを行っている可能性があるので

気になったソフトのメーカーにに電話してみると良いかもしれません。

スキャナを導入すると (2,30枚程度の入力の場合ですが)

名刺を入力する気分になる所 から 確認が終わってお茶でも飲もうかな

までの一連の作業が10分程度と言った所ですね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ