人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お酒にドライアイスを溶かして飲むと、どういう危険なことになるのでしょうか? 友人が飲んでしまったようで少し心配です。


●質問者: berstain
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お酒 ドライアイス 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● j1960
●15ポイント

ドライアイスの成分は二酸化炭素です。

二酸化炭素を水に溶かすとサイダーと同じですから、お酒に溶かすとサイダー割りと同じです。きついお酒の場合は飲み物としてはきつくなりますが、ドライアイスをお酒に入れて呑む程度なら大したサイダーにもなりませんから大丈夫です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473555...


2 ● ootatmt
●15ポイント

ドライアイスは固体の二酸化炭素(炭酸)です。

それをお酒に溶かしても、微炭酸アルコール飲料になるだけなので心配は要りませんよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A...


3 ● 黒猫
●15ポイント

ドライアイスの主成分は、二酸化炭素です。

http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Spec...

完全に溶かした状態であれば、被害を心配する必要ないです。

溶けてない物を飲んだら凍傷などが怖いですが…

爆発の危険があるので取扱いには要注意ですが、ドライアイスを水に溶かして自作ソーダ水として飲めます。


4 ● minkpa
●15ポイント

特に危険はありません。

ドライアイスはただの二酸化炭素ですから、お酒に溶かしたからといって有毒になることはありません。

http://q.hatena.ne.jp/1196396537


5 ● winbd
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A...

ドライアイスは二酸化炭素なので大丈夫ですよ。

溶かせば少量の二酸化炭素がお酒の中に溶け込み、大半は気体となって空気中に散乱します。

二酸化炭素は大量に吸うと健康に悪いですが、水分に溶けるのはほんの微量なものなので心配することはありません。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ