人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公園を歩くと沢山のドングリが下に落ちています、縄文人は渋味をおとして主食にさえもしていたと聞いた事があります。ドングリの料理法、ご存知の方いたら教えて下さい。

●質問者: osietepoo
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ドングリ 主食 公園 料理 縄文人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

いろいろあります

http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html

http://www5e.biglobe.ne.jp/~dongri/dongri/dongri.html


http://www.rnac.ne.jp/~sakiyama/jomon/donguri.htm

◎質問者からの返答

早速ありがとうございました、灰汁抜きがポイントですね、種類はシゲジイなのでちょっと生食チャレンジしてその後はビスケット作ってみます。


2 ● くまっぷす
●23ポイント

アクが強いので水にさらせばいい ということは聞いていたのでググって見ました。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/don/cook.htm

これによると、どんぐりの種類によってはアク抜き不要なものもあるようですね。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/iruka/donguri_3.htm

また、あらかじめ砕いてから水にさらす方法もあるようです。

古代は水も火力もそれなりに貴重だったはずなのでおそらくこちらの方法ででんぷん質として食べていたのではないかなと。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。水にさらす灰汁抜きは手間がかかるので朝の散歩で沢山ゲットしてきます。

ビールのおつまみになったりしたら最高です。


3 ● どんジレ、どんさん
●22ポイント

id:osietepoo さん、こんばんは。


どんぐりって食べられるんですか? - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906430.html 左記URLより引用


ドングリはクリやシイの実と違って渋味、アクがあるのでそのままでは食べられません。そこで古代人は先ず煮ることによってアクをとりました。

さらに水に晒してアクをとりました。その上で粉にしてダンゴを作って食べたと考えられています。ダンゴにして食べる大切な木の実だったのです。


オーブンで火を通して美味しく食べた、なんて話を読むと、試してみたい気持ちになりました。上記参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

hrkto115311さん、こんばんは、ありがとうございました。フライパンで炒ってちょっと醤油をかけておいしかったらマヨネーズもかける、煮豆とかキムチもおいしかったら、縄文ドングリアイスにチャレンジしてみます。縄文人みたいに野外でホウトウみたいなのも作るのも良いですね。ここ1週間位気になっていたので質問できて良かったです。


4 ● ymlab
●22ポイント

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/424.html

どんぐりの下処理の仕方です。

http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/shousai/ryouri_15...

どんぐりのあく抜きという料理があるようです。調理方法かと思ってました。


5 ● jiyuujin
●10ポイント

どんぐり豆腐です。

http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ejtkawa1/nutrition/toufu2002.pdf


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ