人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去に見逃したNHKの音楽番組を録画した人から、検索をかけて、その人から借りる(orコピーしてもらうことは違法でしょうか。(無償、point、金銭授受の各場合について)

●質問者: tamurakenichi
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:NHK point コピー 検索 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●19ポイント

無償でもポイントでも金銭授受でも違法です。


http://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html

>個人的に録音・録画した番組を、インターネット・オークションや

雑誌の交換欄などを利用して他人に販売したり譲ったりすることは、

営利・非営利を問わず著作権法に違反します。


http://homepage3.nifty.com/itaru_watanabe/television/videokashik...

◎質問者からの返答

有難うございました。


2 ● castiron
●19ポイント

複製権

全部無理です。あくまで個人利用のためにしか認められません。

NHKアーカイブス

を利用されてみては?

◎質問者からの返答

有難うございました。

NHKアーカイブでは現在計画中となんかで読んだと思います。その際はcopyに厳しい制約条件がつくようです。ある日数を過ぎると再度聞けなくなるとか。


3 ● どんジレ、どんさん
●50ポイント

id:tamurakenichi さん、こんばんは。


NHK情報ネットワーク 著作権について

http://www.nhk-jn.co.jp/100footer/copyrights/index.htm 左記URLより引用


NHKオンライン|放送番組と著作権

http://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html 左記URLより引用

個人的に録音・録画した番組を、インターネット・オークションや雑誌の交換欄などを利用して他人に販売したり譲ったりすることは、営利・非営利を問わず著作権法に違反します。

上記がNHKの示すガイドラインです。家庭内で録画するケースと、学校の先生が生徒に向けて授業中に番組を流す場合は、とくに問題がないようですが、「他人に譲る場合、営利・非営利を問わず違反」ということですので、「無償・point・金銭授受」はともにアウトではないかと考えました。


違反せずに、見逃した番組、問題なく見ることができるといいですね。

以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

出典まで明示して頂きまして有難うございました。

いつの日か可能になることを大いに期待しています。


4 ● AND0
●30ポイント

全ての方法において、著作権法違反になります。

コピーはもちろん、借りることも困難だとお考えください。

http://www.cric.or.jp/qa/sigoto/sigoto3_qa.html#1

NHKに再放送をお願いするしかないと思います。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。有難うございました。」


5 ● Velocity
●18ポイント

「コピー」は無償でもx

「借りる」は無償なら○

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

有難うございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ