人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウイルス対策ソフトについてご意見をお聞かせください。


ウイルスバスター2007を入れています。
最近重すぎるし邪魔くさいし2008はさらにウザさが増すときいたので今回で乗り換えようかと検討しています。
ノートンはウイルスバスター以前につかっていました。
マカフィー、AVG、カスペルスキー、AntiVir、avast!、NOD32いろいろあるようですが、みなさまのご評価、使い勝手を聞かせてください。

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Antivir avast! AVG NOD32 ウイルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]ノートンとひとくくりにしていますが、 type9

アンチウイルス単体パッケージならさほど重くないですよ。

何をどこまで必要なのか検討してみてはどうでしょうか?


[2]AntiVirとBitDefenderの併用 xyz0216

現在AntiVirを入れていますが、動作はかなり軽快です。アップデート時に広告が表示されるのが気になるくらいです。

私はコマンドライン版のBitDefenderも併せて使用しています。

以前NOD32の体験版を入れていましたが、本当に動作しているのか?と思うぐらい軽快です。

ちなみにアンチウイルスを選ぶのに参考にしたのが↓

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/


[3]ソースネクストのウイルスセキュリティ cyuna

ウイルスバスターにウザさを感じ、ウイルスセキュリティに乗り換えたらサクサク快適PCになりました。


[4]Avastを使ってます y-kawaz

ノートンを捨ててAvastを最初に試したからそのまま気に入って使ってますが、多分ノートンとウィルスバスター以外なら結構なんでもいいんじゃないかと思ってます(笑


[5]>2 なぜMSは初期設定で既知の拡張子を隠すんでしょね? ISARI

私もNOD32の体験版を入れていた時に同様の感想を持ちました。

後は・・・マカフィも軽かったと記憶してます。

バスターとノートン先生は重量級なイメージがあります。

所で、バスターの2008から動作が軽くなったというお話何処かでちらりと聞いた気もするのですが・・・真偽の程は不明です。

個人的にはアンチウィルスソフトを買った事が無い人で、ルータを入れる&信用が無い実行体は開かない(既知の拡張子でも表示する)&変なサイトには行かない等でトレンドマイクロのオンライスキャンを定期的にかけてるだけ過ごせてたりします。

万人にお勧め出来ないですが・・・まずは自分のリテラシーを高めた上で、AVGとかavast!辺りのフリーでしたら、タダ若干重くても我慢できる・・・しましょう(笑)

ルーターの導入と既知の拡張子でも必ず表示させる事は必需と言うか・・・なぜMSは拡張子隠すんでしょね?


[6]>5 拡張子を隠すのは初心者が誤って変えてしまうのを防ぐためでは?笑 xyz0216

私もバスターとノートンのは重いというイメージがありますね。今はどうなっているかわかりませんが、一昔前はかなり重たかったですから。

これも体験版で使用していたVirusChaserというのはかなり軽かったですね。もしウイルスに感染したら保険がおりるという自信たっぷりのソフトでした。笑


[7]AntiVirかavast! mitsu1986

AntiVirかavast!のどちらかを推しますよ。検出率は高いし、結構軽いし。。。と良いことが多いです。

ただ、avast!なら、なにかアンチスパイウエアとかが必要だと思いますし、どちらも、ネットワークに接続するときにはファイヤーウォール的なもの(ちゃんと設定するのならば、ルーターでもいいです)が必要なのではないでしょうか。


[8]おいらはカスペルスキーにしました。 u2u2u2u

多少重いと感じるけど、ウザい感じは無いです。

ウィルス検知率ランキング

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060911_system_del...

検知率9割以下がゴロゴロですが、10個の内1個はスルーて怖くないですか?


[9]カスペルスキー esecua

カスペルスキーは総合的に見ても最高によいです。まだ、Nortonなんかに比べるとマイナーですが、ブランドよりも技術でいっているかんじなので、それなりの安心感はあります。


[10]NOD32 kanopi

軽さでは最高だと思いますよ。

殆ど存在を気にすることなく作動してくれます。

ウイルスの捕捉率に関しては・・・不明です。

これって難しいですよね?

ウイルスから完璧に守ってくれてるって言い切ることは誰にもできないし。気づいてないかもしれないわけで。


[11]>4 同じく hiroaki-n

無料だし、軽いし、更新も自動でやってくれるので気に入ってます。


[12]>10 軽くていい sunfish1976

私はノートンからの乗り換えでした。軽さに驚きます。

確かにウィルスへの反応する度合いはわかりません。

ですが起動時間は明らかに早いです。

ただFWはついていないので別途必要と考えます。


[13]>3 同じです。 pkpk788

値段的にも格安で、特に問題もなさそうです。


[14]マカフィー masashichan

特に重いとは思わないですねえ。


[15]>12 AVGとNOD32 I11

トレンドマイクロ社の製品は、以前とても不愉快な思いをして以来、購入を差し控えています。現在はAVGとNOD32の併用です。くわしくはこちらをご覧下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1195561354/127351/

セキュリティソフトはどれも一長一短ありますので、使う目的や予算で比較して使えばよいと思います。

主な比較部分は、価格、検出率(既知プログラム/未知プログラム)、安定性、機能です。

価格を再優先するのであれば、AVGのフリー版です。フリーで使うならこれ以外の選択肢はありません。

既知プログラムの検出率を重視する場合は、カスペルスキーがおすすめですが、価格が高いのが欠点です。

ウェブに埋めこまれている未知のプログラムの検出を優先するのであればNOD32が優秀です。これを入れておけばネットサーフは安心ですが、他のセキュリティソフトに比べて機能が限定されているのが欠点です。ダウンロード版は価格が比較的安いのでトータルではまあまあです。

安定性を優先するなら、どの製品も大差はありませんが、ノートンとウイルスバスターは避けましょう。これらのソフトはウイルスの種類によっては、感染時にさらに不安定になるようです。

AVGとNOD32は安定していて軽いです。NOD32は前述のように機能が限定されていますし、AVGは検出時の駆除のときに手動で作業しなければならないことがあるのが欠点です。ただ、未知のウイルスの感染はたいてい手作業での駆除が必要なケースが多いので、実際には大きな違いではないかもしれません。

総合的に評価するなら、NOD32、カスペルスキー、AVGという感じでしょうか。

行ったことの無い未知サイトを次々とネットサーフするような人はNOD32。ウイルス駆除の経験のある経験者があってコストパフォーマンスを優先するならAVG。経験の無い人がすぐにある程度のセキュリティを実現して検出時に手早く駆除したいなら、価格が高いカスペルスキーを購入という感じでしょうか。

セキュリティを優先した最善の選択は「複数のパソコンにそれぞれ別なセキュリティソフトを導入して、複数のパソコン、複数のセキュリティソフトで相互にチェックする」ですが、手間とお金がかかります。

参考記事。

ITmedia +D PC USER:最強はどれ? 2007年版セキュリティソフト徹底比較(前編) (1/3)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/14/news072.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/14/news072_2.htm...

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/14/news072_3.htm...


[16]F-Secure 2008 akumakario

ノートン、マカフィー、カスペ、エフセキュアと一通り使いました。

私はエロいのとかいろいろ扱ってますが、結論から言うと、どれを使ってもウイルスにはまず感染しません。ちゃんと検出してくれます。

ただし、ソースネクストなどのウイルス検出率ランキングでいつも下位なソフトは使ったことありません。


今回オススメする『F-Secure InternetSecurity 2008』は、ウイルス検出率ランキングでいつも上位ですし、

なんといってもユーザインタフェースにとってもシンプルで使いやすいです。

逆にいうとKasperskyほど多様な設定はできないのですが、それが本当に必要な人っていったいどれだけいるのでしょうか。

ということで、シンプル&信頼性の高いこのソフトをおすすめします。


ところでNOD32はファイアーウォール機能が含まれていません。

軽くて当然です。

NOD32 + ファイアウォールソフトを別々にいれるより、総合セキュリティソフトを1ついれたほうが便利だと私は思います。


[17]駄目ですか? to-ching

ウィルスバスター??


[18]AVG akhrnet

フリーのソフトもあります。

http://www.avgjapan.com/

私自身は,一度もウィルスにかかったことがないので,このソフトの検知率はわかりません。


[19]AVGとBitDefender to_karausu

AVG,avast!,AntiVir,BitDefenderとフリーソフトを渡り歩いてきましたが、上記の通りAVGとBitDefenderに落ち着きました。

一円もかけない事を前提に、まずフリーで常駐しても軽く検出能力もそこそこのAVGに加え、フリーでも屈指の検出能力を持つBitDefenderで補強する形にしました。

軽いAVGを常駐させ、あやしいファイルをBitDefenderで検査することで互いの弱点を補うようにしました。

BitDefenderにはコマンドライン版も存在し、右クリックから検査することもできるので手軽にしかも本体のインストールを省略できることから動作も軽いです。(さすがにスキャン中は重いですが圧縮してあったりでなければさほどきになりません)

AVGは全体を大まかに検査するとき、BitDefenderでピンポイントに強力な検査を、使い分けが肝要だと思います。

フリー全体に言えることですが機能省略等で手間がかかる部分がでてきます。

そこを再設定する時間的余裕があるのであればフリーソフトで十分かと思いまっし、入れっぱなしで放置するようであれば製品をご購入された方が良いでしょう。

最後に長々とお聞きいただきありがとうございました。下はこれまで参考にしてきたサイトです。ご活用ください。

ウィルス対策ソフト検出力結果

http://www.geocities.jp/stealrush/security.html

ウイルス対策ソフト比較

http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

BitDefender簡易インストーラ

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender2.html


[20]否定意見で参考にはならないかもしれませんが veludo

私は現在ウイルスバスター2008を使っています。

かなりトラブルが多いです。

私はパソコンでテレビを録画しているのですが、これのせいで一時期出来なくなってしまいました。

さらには、パソコンの起動すらままならないこともあったので、来年はどうしようかと考えているところです。

ノートンは非常に重いです。インストールしたら起動が随分と遅くなりました。

また、2008からはXP以上にしか対応しておらず、相当なスペックを要求されているように思います。

ソースネクストのウイルスセキュリティも使ったことがあります。

これは軽いのですが、プログラムのインターネット接続の際に一々聞いてくるのがうっとうしかった覚えがあります。

また、ビックカメラの店員さんに聞いたところ、常時監視はあまりしていないようです。

ノートンやウイルスバスターなどが重いのはこれを細かくしているせいかもしれません。


[21]>11 同意 showyou

以前ウィルスバスター使ってましたが乗り換えました。

一番大きかったのは64bitWindows対応でした。ウィルスバスターはすぐには対応しませんでした。アレからもう買う気が起きないですね・・


[22]ウィルスセキュリティー0 saitohsan

まあ、特に問題はないです。何よりも軽い。

オンラインゲームをやっているので、パッチがあたると「起動してOK?」ってきかれるくらいかな。うざったいのは。

ウィルスなんてワクチン使っていても感染するときは感染しますしね。日頃の心がけが大事です。


[23]ウイルスバスター2008 funnywalk

今現在ウイルスバスター2007を使ってるんですよね?

有効期限内だったら無料で2008にアップデート出来るのでまずは試してみては?

2008を今現在使ってますけど2007よりもキビキビ動いて全然マシですよ。


[24]>16 F-Secure InternetSecurity 2008 daichi-yoshida004

現在、来年3月までの体験版を使用してますが

結論から言えば、ウイルスバスター2007に比べ遥かに軽いです。

フィッシング関係では、バスターやノートンの方が検出率が高いようですが

その部分を他のツールなどで補えば問題ないと思います。


[25]候補を絞ろうと質問をしたのですが・・・ kuippa

逆に候補がひろがってしまいました( ´_ ,`)ゝ

むずかしいですなー。

カスペルスキーかなー……。


とりあえずいくつかアカウントもってて1個が切れたので、それから導入してみます。

F-Secure InternetSecurity 2008

ノーマークだったのですがちょっと気になりました。


[26]KING SOFT無料 sumixt3

http://download.kingsoft.jp/kisfree/

広告が出ますが、正直ウイルスソフトなんてそれ自体広告みたいなもんですから

あまり気にならないですが、これってどうなのかね。

そんなに重くもないし。

なにせ更新無料は嬉しくない?


[27]>26 CMとかみかけるようになりました。 kuippa

無料無料!といわれると

タダより高いものはないということわざの通り、

じゃあ何でも儲けるのか気になってしまいます。



http://www.kingsoft.jp/company/privacy2.htm

収集する情報

....

1-3:ユーザーのWebサイト利用履歴等に基づき本ソフトウェアが分析したユーザーの興味関心分野のカテゴリー情報

なるほど、アレクサみたいなマーケティング会社もやっているという事ですね。賢いといえば賢いですが・・・。


[28]>23 そうですか・・・ to-ching

もう2008有るのですね、アップデートして見ます、何せ慣れているのがいいのです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ