人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯のコンテンツで有料の着メロや着うたなどのサービスがありますが
そういったサービスは携帯を持っている中学生や高校生が利用しているものなのでしょうか?

何かの本に携帯の料金は親が払っているから、料金を気にせず
有料サービスを利用しているなんて書いてありましたが
実情はどんな感じなのでしょうか?

●質問者: driver4649
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:いるか コンテンツ サービス 中学生 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 虎ぴよ
●35ポイント

現役女子高生ですこんにちは。

私はあまりそういったモノは利用しませんが、利用している友人は多いですよ。

1ch315円とかそんなに高くはないですし。

歌とかけっこう取る人はパケホとかにしてます。

さすがに中学生は自分で払えないから、親が出すか、親からの小遣いから出すか、ですが、

高校生になったらバイトしてそっから料金出す子もいますよ。

でも大体は親に払ってもらってると思います。

それでも、全然気にしてないってわけではないと思います。


確かに中高生が多く利用してると思いますが、社会人の方とかも利用するんじゃないでしょうか?

姉は大学生ですが、1chとってます。


あまり参考になってない回答ですみません・・。

◎質問者からの返答

生の声、非常に参考になりました!


2 ● どんジレ、どんさん
●35ポイント

id:driver4649 さん、こんにちは。


ケータイデビューは中学、取り上げられて一番困るのはケータイ――高校生の利用実態 - ITmedia +D モバイル

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0711/22/news119.html 左記URLより引用


月額のケータイ料金は、「7000円」が27.1%、「8000円」が18.1%、「1万円」が12%で上位を占め、平均は7520円。ケータイ料金の支払いは、「全額親」が80.2%、「全額自分」が10.2%、「自分と親が半々」が4.4%、「自分が大半で、少し親が援助」が3.3%と、親頼みの実態が明らかになった。

上記を参考にすると、親頼みであることはあるていど分かるのですが、7000円台で抑えているということは、それなりに気にして使っているとも考えられますよね。


ITmediaモバイル:タワーレコードとドワンゴの携帯サイト、その狙いは

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/10/news111.html 左記URLより引用

「ドワンゴが抱える430万人の会員の中で、もっと音楽を楽しみたい人にアピールしたい。10代?20代が多い携帯世代ユーザーの来店促進にもつなげたい」

また、2004年の記事なのですが、サービス提供者は20代もターゲットに入れているようですね。


■回答者プロフィール

回答者の内訳は、auユーザーが46%、DoCoMoユーザーが48%、SoftBankユ

ーザーが6%で、女性が56%、男性が44%、年代は30代が37%、20代が35%、

40代が14%と続いています。

http://v.japan.cnet.com/news/release/story/0,2000067550,00021041... 左記URLより引用

上記は携帯マンガに関するアンケートなので、単純な比較はできないですが、仕事をもってあるていどお金を自分にかけられるようになった世代の利用が多いように見受けられます。


備考

Yahoo! JAPAN - 第21回インターネット利用者アンケート結果

http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200704/page6.html

上記、携帯サービスではなく、インターネットに関するアンケートですが、性別・世代・目的など、幅広くアンケートが行われておりましたので、参考までに貼り付けますね。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

全てのアンケート調査、参考になりました!


3 ● minkpa
●10ポイント

そこそこ使われてますよ。

パケット定額なのは当然として、携帯は父親の口座から勝手に引き落としとかになってるから通話料も気にしてないって人も結構います。

少しお金持ちなとこだけですけどね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ