人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Vistaモデルで、ドライブをCとDに分割しなくてデータを振り分ける必要はないのでしょうか? 今まで2000やXPではドライブCにソフトなど、Dにデータを分けて収納していたのですが、Vistaではマイコンピューターを開いてもドライブCしか表示されません。探すとDもあるみたいですが・・・。よろしくお願いします。
機種はVAIO(VGN-TZ91NS)、Windows Vista Businessです

●質問者: takezonicu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:VAIO VISTA Windows Vista XP ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● esecua
●35ポイント

頻繁に書き込みされ、壊れる可能性が高いCドライブ以外に大切なデータを保存できるようにするために通常はパーティションを作成し、1つのHDに2つ以上のドライブを作成します。


こうしておくと例えばCドライブに異変が起き、Cドライブに再インストールした後でもDドライブに保存しておいたデータはそのまま残るわけです。


以前のようにDドライブを作成したい場合はパーティションを区切ればいいと思います。

以下を参考にしてみてください

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_...

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html


ただし、あまりHDを触らないほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。2000やXPでは最初からドライブC,Dが用意されているのに、Vistaだけが改めて作らなければならないのには、何か理由(不安定になるとか、システム上不要であるとか)があるのだろうかと思ってしまったのです。


2 ● aqua-marine
●35ポイント

メーカーによって購入時の設定は異なるようですが、

1のesecuaさんのおっしゃるように分割した方が良いと思います。

お持ちのPCがVAIOとのことなので、

メーカーのサポートページで探してみました。

[Windows Vista]パーティションの作成・削除方法

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0610051016852/

[VAIO Hot Street]

http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=48365

◎質問者からの返答

ありがとうございました。詳しいHPまで紹介していただき、ありがとうございます。VaioのHPで正式に紹介しているのであれば、安心して分割できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ