人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【科学】ガンダムに代表されるような二足歩行型ロボット兵器の実戦における利点って何なのでしょうか?

●質問者: retorin
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:ガンダム ロボット 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●14ポイント

id:retorin さん、こんばんは。


検索してみると、ネガティブな理由は出てくるのですが、利点はなかなか……。


http://okwave.jp/qa1922583.html 左記URLより引用


利点としては「恐怖心を増長させるかもしれない」点と、他の形だと二足歩行ロボットとして憧れられないから、というのは大きな要素かなぁと思いました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412860... 左記URLより引用

砲撃の的になるだけじゃないですかね?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3504143.html 左記URLより引用

前線の活躍の場が浮かばないのが惜しい

あとは、参考までに、上記のような意見もありました。少しでもお役に立てば幸いです。

◎質問者からの返答

>>巨人という形態が、人に恐怖心を増長させる。

なるほど、精神的影響については考えておりませんでした。

やはりとは思いましたが、なかなか利点は無いものですねー


2 ● magis
●14ポイント

宇宙空間に限られますが"AMBAC"という手足を用いた姿勢制御の方法があります。

AMBAC - Wikipedia

手足を振り回して反作用や慣性を使って姿勢を変えることで,推進剤を消費することなく姿勢制御を行うことができるようです。

◎質問者からの返答

なるほど!動かすのが手足である必要性はともかく、その発想はありませんでした。


3 ● u2u2u2u
●14ポイント

汎用性に優れるてとこじゃないですか?

・多種多様な装備を簡単に切り替える事が出来る。

・後は人間サイズであれば、場所を選ばない事。大抵の場所に行く事ができます。

◎質問者からの返答

人間サイズであれば利点はたくさんあるのですが、今回はガンダムのような大型ロボットの場合でお願いします。

>>多種多様な装備を簡単に切り替える事が出来る。

確かにそれはありますが、結局は専用の装備を開発生産しなければならないので簡単に切り替えられるとは言いがたい気がしますし、それがロボットである必要があるのか微妙です。


4 ● KUROX
●14ポイント

http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/hguc/rx75.shtml

こういう車輪型よりは、汎用性が高いような気はしますが。

足はどういう利点があるかは示しにくいですけど、

手はあるほうが、いろいろ作業の汎用性が高いのでは?

◎質問者からの返答

作業ロボットとしては手があったほうがいいですが、兵器としてはどうなのでしょうか?

指があってもトリガーを引くぐらいしかほとんど動作をしないと思うのですが・・・


5 ● mododemonandato
●14ポイント

凸凹の多い地形でも歩いて行けて、細かい作業と、力のいる作業がこなせるので、工兵には最適でしょう。

戦車が通れる橋を作ったり、森を切り開いて道を作るとか、都市の内部では建物を破壊出来るという利点があると思われます。

二足歩行で敵の地雷原を突破したり、鉄条網の破壊なども得意でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E5%85%B5

◎質問者からの返答

工兵という考え方は確かにアリだと思いますが、

走破性から考えれば二足よりも多脚やホバーの方が性能が上ですし、さすがにロボットだけで橋を作ることは出来ません。

森を切り開いたり建物を壊すのは爆薬を仕掛けるだけでもいいので重機すら必要ありません。

>>二足歩行で敵の地雷原を突破したり、鉄条網の破壊なども得意でしょう。

というのはいまいち根拠が分かりませんでした。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ