人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父と母があまり仲良くありません。特に最近、父は、私と年が変わらないくらいの職場のある女性と不倫関係にあり、無断外泊をしています。母も開き直ってるみたいです。私は子供なんで、父とは仲が良くて何でも話します。父は「うまくやるわぁ。。」って笑ってます。子供の私としてはなんとか両親が仲良くなってほしいところです。こんな複雑な家庭ですが、私としては、一体何をしたらいいと思いますか?どなたかアドバイスをお願いします。

●質問者: kinopitt
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:アドバイス 不倫 女性 子供 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●19ポイント

問題の解決は不可能だし、他人が口を出すことでもないので話を聞いてあげることぐらいではないでしょうか。

(十数年も一緒にいてそのような行動に出ているわけですから修復は不可能でしょう)

それと家族の一員としてそのような状態が嫌だと言うことははっきり伝えるべきだと思いますよ。


2 ● aqua-marine
●19ポイント

ご家族が仲良く暮らせることを願ってらっしゃるんですね。

夫婦の関係というのは子供にわからない部分も多くあります。

でも少しでも何かされたいというのであれば、

まずはお母様の良き話し相手、理解者になってあげて下さい。

同性の娘に理解されることほど心強いことはありません。

そしてお父様に家族で過ごす時間を大切にして欲しい、とお願いしてみましょう。

お母様とは素直になれなくても娘であるkinopittさんの気持ちには、

できる限り応えようとしてくれると思います。

どうか頑張って下さい。


3 ● SALINGER
●18ポイント

まず、kinopittさんが不倫をどう思うのかということをはっきりと考えをまとめます。

男として同感できるのか、人としていけないと思うのか。

不倫はいいけど、両親が不仲なのは嫌だとか。

自分の考えが無ければ人に助言もできないし、どうすることもできないです。

次に、家族の一員として家族に不幸な人間がいないように努力をするべきだと思います。

もしkinopittさんが父の行動がすごく不快に思うのであれば、それを父に伝えるべきでしょう。

もしお母さんが一人苦しんでいたなら、お母さんの味方になってあげるべきだと思います。

ただ、kinopittさんを含め家族がそのことを普通に受け入れ誰も苦しんでいないのであれば何もすることはないかもしれません。


4 ● KairuaAruika
●18ポイント

正直に話した方がいいと思います。

子供として,親の行動に不安や戸惑いを感じていることを。

そのようなことを話せる権威は,子供にしかないのですから。

離婚等にまで発展するのを食い止められるのに一番効果的なポジションにいるあなたが,頑張ってみてください。

感情的にならずに,素直に冷静に。


5 ● KUROX
●18ポイント

>私としては、一体何をしたらいいと思いますか?

被害がないのなら、何もしない。

夫婦間の問題に、子供であっても介入して解決できるかな。

>両親が仲良くなってほしいところです

父親に、老後どうなろうと、子供としては面倒を見ないなどの宣言を

してみるとか。あと、母親の財産と住処を確保してあげるとか、

夫婦間のパワーバランスをもう少し取ってあげる。

土地・家の名義を、夫婦の共同名義にさせるとか。

20年ぐらい夫婦してたら、贈与税の免除額とかありますからその辺を

うまく使うとかですね。母親が離婚を言い出しても困らないような

体制作りをするべきでしょう。

離婚を言い出せるような環境を作らない限りは、パワーバランスが

働かないので、父親はうまくやる、母親は開き直って我慢するしかの

現状がかわらないでしょう。

あと、不倫するにもお金はかかるはずですので、この辺をコントロール

できるならすれば阻止できるかもしれません。

父親と仲良くしたままで、解決しようなんていうのはたぶん無理です。

ここまでのリスクを犯してまで、なにかを変えたいのでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ