人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット回線について質問です。

現在、Yahoo!ADSL8Mを自宅で使用しています。

光回線にしたかったのですが、自宅は古いマンションで複雑な構造上、NTTをはじめどの回線も光回線を導入することが出来ません。
現在、パソコン1台のみをネットに接続していますが、訳あって5台増設し計6台のPCをネットにつなぎたいと思っています。

しかし、現在のYahoo!ADSL8Mではあまりにネット速度が遅くなり使い物にならないのではないかと危惧しています。
ADSLの速度を上げることも考えたのですが、プロバイダに問い合わせたところ「速度をの早いプランに変えても実質速度はほぼ変わりません」と言われてしまいました。

勿論ですが、引っ越すことは出来ません。
個人なので、料金も普通の光回線並を希望します。

打開策があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

●質問者: jinri
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL Yahoo! インターネット ネット パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Velocity
●25ポイント

CATVは?

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/broadband.aspx?n=NN001Y741%...

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D0504E%2005...


160メガやってるところもあるよ

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます。

実は某CATVは導入できるらしいのですが、あまりに勧誘が酷くて、導入を考える前になんとなく毛嫌いしていましたが…。(汗)

上記アドレスから、対応地域を検索させていただきました。

どうも、私の地域は今までの速度より速くならないようです。

またIPは、パソコンを増設するとともに勝手に増えると聞いていたのですが、

追加IPコースのオプションを申し込まねばならないようですね…。

(パソコン・ネットに関しては、本当にド素人なので、的外れなことを言っていたらすみません…)

パソコンそれぞれに別IPが欲しいので、大幅な予算オーバーになってしまいます…。

しかし、折角ご照会いただいたので、こちらから足がかりも見つけてみたいと思います。

ありがとうございました。


2 ● どんジレ、どんさん
●25ポイント

id:jinri さん、こんにちは。環境設定お疲れさまです。


ADSL速度向上講座

http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm

上記を参照する限り、複数台を同時に接続されると、危惧なさっているように、スピードが遅くなる可能性が高いと思います。


高速ルーター

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html 左記URLより引用

4台までしか直接接続はできないので、ご希望には添えないかもしれませんが、光回線に切り替えられず、接続するパソコンを増やすとなると、高速ルーターを利用することで、若干問題を緩和することはできるかもしれません。一度、ルーターのメーカーに相談されてはいかがでしょうか?


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

なるほど、詳細な回答ありがとうございます。

高速ルーターは、初めて知りました。(本当に素人ですみません…)

ただ、今使用しているプロバイダは専用ルーターしか受け付けないようなので(電気店の店員さん談)、

上記のルーターはおそらく使用できないのではないかと思います。

現在使用中のプロバイダに特別執着があるわけではないので、条件によっては変えてもいいかな…とも思っています。

もう一度専門店に足を運んでみようと思います。

ありがとうございました。


3 ● j1960
●10ポイント

実際に今のADSL8Mでどれくらいの速度が得られているかにもよりますが、接続するパソコンを増設したからと言って使い物にならなくなるかどうかはその使い方次第ですよ。

今、1台で回線の容量一杯の通信を常にしているのであれば増設すると速度は落ちます。

しかし、普通にウェッブを見てメールを送受してたまに動画を見るという使い方で図説するパソコンも他の人が同じような使い方をするのであれば決して使い物にならないほど速度が落ちると言う事はありません。

確かに大量のデータを受け取るような事、例えば動画を見る事を同時に複数人ですると回線を目一杯使ってしまってその時は使い物にならないことがあるかもしれません。しかし多くの場合は回線を使っている時間が互いに重なる機会はそんなに多くありません。

ですので今のパソコンでの使い方や増設する5台の使い方によって問題ない場合もありますし、そうでない場合もあります。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

私の使い方は、通信の容量をめいいっぱい使用しているような使い方を常にしています。

「動画を同時に全ての端末で見る」ということにほぼ当てはまるのではないかと思います。

(ひとりで使用するのではありますが…)

ご助言、ありがとうございました。


4 ● samasuya
●20ポイント

6台同時接続にしても、ネットに同時に接続するような作業を

しないのであれば、そんなに問題にならないのではないでしょうか?


Yahoo!BBだったら、電話加入権無料キャンペーンやってたような

気がするので、電話回線をもう一つ引いて2回線、3回線に

すればどうでしょうか?

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

上記の回答と重なってしまうのですが、私の使用の仕方は、ネットに同時に接続します。

しかも、ひとつひとつが大変重い作業をします。

電話加入無料キャンペーンですか?

そういうものがあるのですね。

早速見てみたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。


5 ● 黒猫
●30ポイント ベストアンサー

予算はナンボでしょう?


どこか、安く部屋を借りられる場所があれば、そこを借ります。

光回線はきてるけどかなり辺鄙な場所でいわくつきだと安そうです。

住むわけではないので、知人の部屋を安く使わせてもらうというのもアリかもしれません。

そこに光回線を通し、PC(WinXP Pro等、RDPを受け付けるOS)を設置します。


IPアドレスは動的に変わるので、DDNSへの登録などが必須です。


次に、自宅からPCへリモートデスクトップ(RDP)で接続します。

RDPは非常に軽く、帯域をあまり使いません。

これで、ネットワーク的に快適な環境は作れそうです。

いわゆるシンクライアントです。


※ 家庭用のBフレッツはライセンス的に5台までしか接続してはいけなかったような気もします。

◎質問者からの返答

リモートデスクトップですか!

考えてもみませんでした。

素晴らしいアイデアですね。

実は近くにちょうどよく遊ばせている部屋があり、そこは光回線がつながるのです。

詳しくはないのですが、パソコンはやはりその部屋に6台必要になるのですかね…。(当たり前かもしれませんが)

そうすると予算的に苦しいですね…。

パソコン6台追加は、ちょっと…。

しかし、素晴らしいアイデアだと思います。

ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ