人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

産業機向けの窓を製造をしているメーカーです.
先日,建築サッシのメーカーから産業機向けの窓を住宅の
外壁に施工するということで注文を頂きました.
JIS規格品フランジのようなものです.
その後,このサッシメーカーから『取付け精度』・『品質保証書や保証期間』
といった書類を提出するように求められましたが,上記のような書類はありません.
このような異業種に販売する場合,法的に上記のような書類を提出する義務は
あるのでしょうか?
ご存知の方,よろしくお願い致します.

●質問者: jamiromac
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:JIS シメ フランジ メーカー 住宅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント ベストアンサー

商取引になりますので、お互いに納得していれば、保証書などを法的に提出する義務はありません。

ただ、契約と異なる商品を納められたときに、詳細な契約書や保証書がなければ、後で話がこじれることになるので、『取付け精度』・『品質保証書や保証期間』を求めるというのもよくあることです。

まずは、御社の業界では通常はこのような書類を作成していないため書式も経験もないこと、設計図を含んだ見積書だけではだめなのかどうか、作成するとしたらどのようなものが必要なのか、雛形など参考になるものがあるのかどうかなどを相談するのが良いと思います。相談すれば、不要になるまたは、簡単なもので済むということになる可能性も高いと思います。


因みに、あるサッシメーカーではこのような保証書を作成していました。

http://www.sankyotateyama-al.co.jp/products/guide/index11.html

◎質問者からの返答

なるほど,法的な義務はないのですか.

大変助かりましたありがとうございます.


2 ● minkpa
●35ポイント

法的義務はありません。

それらもすべて契約内容の一部として含まれますので、断るのも受け入れるのも自由です。

注文する側もそれにより注文するかどうかを決める判断となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ