人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【配偶者特別控除】
平成19年のある夫婦の話です。
妻・・・年間を通じて会社員。合計所得1000万以下。
夫・・・年の初めは会社員、その後は個人事業。合計所得は40万(*1)
夫婦はどちらも扶養関係にはありません。
扶養に入るための書類(*2)を提出したことはありません。

この場合、妻の年末調整の書類(*3)で配偶者特別控除を受けられると思います。

【質問】
上記で問題ないでしょうか?

【補足】
*1 夫の合計所得の内訳は・・・70万(給与所得) - 65万(給与所得控除) + 100万(事業所得) - 65万(青色申告控除) = 40万
*2 「給与所得者の扶養控除等 (異動) 申告書」
*3 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」

●質問者: にぎたま
●カテゴリ:生活
✍キーワード:会社員 保険料 夫婦 平成19年 年末調整
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●27ポイント

同じようなパターンが下記にありますので参考にしてみてください。

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/8550


2 ● solomio
●27ポイント

問題ありません。

ただ、「夫婦はどちらも扶養関係にはありません」というのが、「生計を一にしていない」という意味ならば(まれなケースかと思いますが)、該当にはなりません。

配偶者特別控除

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

生計を一にするとは?

http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/seikeiitu.html


3 ● なぽりん
●26ポイント

うちも似たような状況です(男女逆ですが)。

去年は2月から完璧な主婦業で扶養に入りました。

今年も自営を始めたのですが控除額を少し出るくらいで扶養だから、手続はそのままです。

健康保険も主人の会社のです。

昨年の本人の確定申告は勤めていたときの給料分だけでした。扶養についてはいつのまにかダンナが書類を出していてくれてました。Nigitamaさんも今からでも*2の書類を出せるのでは?

そうそう、そのとき、一回、主人の会社のほうから、前職の失業保険はどうなってるか?との問い合わせがきましたよ。保険額いっぱい給付してもらってるとそれで扶養からはずれることもあるのかもしれません。

そのうち、扶養をはずれざるを得ないほど稼ぎたいので、お互いがんばりましょう。そしてはずれるときは手続を教えてくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ