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amazonのカスタマーレビューは、どういう管理の仕組みになっているのでしょうか?

例えば、特定の書籍に対して、自作自演で絶賛したり、逆に、書籍に対する批判的な意見に留まらず著者自身を誹謗中傷したり、といったことも起こりそうなものですが、見ている限りはそういうことはなさそうな印象を受けました。

そういう管理は、どのようにしているのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいまいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Amazon まら カスタマー レビュー 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● retorin
●19ポイント

レビューとしてふさわしくないと思われるものは通報することが出来ます。通報を元に後はアマゾンが判断します。

そして、レビューには役に立ったかどうかの評価を付ける事が出来るので、新着順ではなくレビューの人気順に並ぶのでふさわしくないレビューは後のほうに表示されるようになっています。

実際、発売前にも関わらずファンによって異様に高評価になっている商品やボロクソに評価され作者の文句まで書いているレビューを見たことがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほどですね。やはり極端なものは自然淘汰される仕組みになっていたり、アマゾン側が管理したり、しているのですね。

参考になりました。


2 ● sylphid666
●19ポイント

ガイドラインがあるようです。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=886...

ただ、こういう方もいました。

http://inputout.jugem.jp/?eid=67

>amazonがどこまで公平な立場で削除報告のあったレビューを削除しているのかも疑わしいものがあります。

>例えば出版社側から至急削除するようクレームが来たから精査せず削除する、ということもありえるかも知れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私はレビューを書いたことがないので、知らなかったのですが、掲示板みたいにレビューを書いた直後に表示されるのではなくて、「カスタマーレビューは投稿後、通常4~5日程度でサイト上に掲載」されるのですね。

ということは、事前にアマゾンの人のチェックがなされているということなのでしょうか?


3 ● esecua
●18ポイント

Amazonの社員が管理しています。

決して投稿された時にコンピュータが文章から内容を把握して管理しているわけではありません。

別の例で言ってみれば大手小町と似ています。人が目を通し、違反しているものがあればなんなかの対処をするのです。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

なるほどですね。

投稿はすぐにされるということですね。

で、事後的にチェックされると。

参考になります。


4 ● minkpa
●18ポイント

自作自演は普通にあると思いますよ。

ただ、購入しないと書けない仕様なのでライバルが批判するのは難しいです。

相手の商品を買って批判するより自分の商品を買って評価したほうが効率的ですからね。

誹謗中傷についてはすでに出ている通りガイドラインにより削除になります。

◎質問者からの返答

あれ?購入しないと書けないのですか。それは知りませんでした。登録さえしていれば、誰でも書けるのかと思いました。

確かに、クレジットカード登録しているのがほとんどでしょうし、すると投稿者をアマゾン側は把握できるわけですから、悪意のある誹謗中傷は書きづらいかもしれませんね。


5 ● どんジレ、どんさん
●18ポイント

id:comcom9 さん、おはようございます。


アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

  • 作者: 松本 晃一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本

あたまにスッと入るあらすじ:アマゾンの秘密 組織としてのアマゾンの強さの要因がかいま見える

http://atamanisutto.livedoor.biz/archives/50222681.html 左記URLより引用

アマゾンではABテストという大規模なテストを行い、カスタマーレビューのあるサイトの方がカスタマーレビューのないサイトよりもコンバージョンレート(実購買率)が高いことを検証している。

上記にも出てきますが、カスタマーレビューは当初から力を入れていたサービスですよね。


So-net blog:石井たかしブログ:アマゾンレビューの欠陥について

http://blog.so-net.ne.jp/ploject-plumusic/2006-06-09-1


公開基準については上記の方のエピソードにもあるように、★を幾つつけたによって、公開までのスピードが変わる可能性があるようです。


Yahoo!映画 ヘルプ - 利用規約に違反している投稿を見つけたら

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/movies/my/my-22.html


映画生活開発日誌: クチコミ掲示板の管理対策について

http://blog.eigaseikatu.com/eiga/archives/2007/03/post_62.html


また、他のサイトの「口コミ情報」の管理についても確認してみたのですが、「公開時にせき止める」よりは「問題を見つけた時点で削除する」方針の方が、管理者の負担が少ないため、そうした方法がとられる傾向があるように思います。


また自作自演については、誹謗中傷以上に管理が難しいですよね。ただ、他の読者の方からのカスタマーレビューと並んだときに、「参考になった・ならない」とサイト閲覧者の目にさらされることで、結果的にあまり表示されなくなる(後ろの方に表示される)のではないでしょうか。(他の方の回答と重複してしまいますね、すみません)


なお、「最も参考になったカスタマーレビュー」という見せ方があるのですが、試しに下記商品を見たところ、単純な投票順で選ばれるわけでもなさそうなので、Amazon.co.jpとして見せたいレビューを上位に置く、という管理も行われているかもしれません。


ex)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VJXBB0 左記URLより引用

  1. 35 人中、8人の方
  2. 148 人中、15人の方
  3. 37 人中、26人の方

以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

様々なリンク先をありがとうございます!

後でじっくりと見てみます。


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